メインプレイ(fam tree)の大まかな決まり

そこまでしっかり考えてないですが、大まかな決まりを書き出してみます。

 

 

まずはじめに

別ゲーのキャラからスタートした世帯ですが、10世代以上進んだ現在は、世代交代しながらSims4のプレイを存分に楽しむというデータになっています。

ドレイク家の子孫と、サリバン家の子孫×2が同居しています。

家系図はこちら。

 

基本の目標

  • 子孫を育てる

ファミリーツリーを大きくしていくプレイなのでここはとりあえず。

配偶者は性別関係なく選ぶことができて、どちらかが妊娠できるようにします。

子供の苗字はドレイク/サリバンの前に親の配偶者の苗字を足します。

子供の特質は、基本的には1つめは両親の特質6つからランダム、2つめは1つめの特質に選ばれなかった方の親の特質3つからランダム、3つめはサイコロで完全ランダム

っていう形が基本ではありますが、適当なので気分により2回目も両親ランダムにしたりします。

あと悪い特質が世帯の中で被る時は変えさせてもらったりします。

 

いまのところ、生まれた子にアがつく名前を付ける伝統を一応続けているのですが…飽きたらやめます。

(英語風の名前が基本ですがそうじゃない名前も今後増えていくと思います)

 

 

  • キャリアトップを目指す

本来、すべてのキャリア(分岐含め)でトップを取りたいと思ってたんですが、

医者プレイは私が病気のシムを直視できないと判明し、医者以外でトップ取っていくつもりです😥現時点でかなりの数取れてるとは思います

 

 

  • スキル(特に芸術系)を伸ばす

ps4なのでmod等使えず、ゴーストは基本呼び出せないのですが、

生前楽器のスキルさえ取らせておけば、お金払うことでエンターティナーとして呼び出せるので楽器スキルは必須。

 

 

本当におおまかですがこんな感じです。

プレイしてまだあったら書き足します。

 

追記

  • チートは使用しません。 A-Zのトロフィーを取りたいです。
  • 基本的に夫婦は友好/恋愛maxが目標。あとウフフ回数が10回以下にならないよう目指します

 

それから元々やっていて書いてなかったことですが、基本的に欲求が赤の状態で長時間過ごさせることはないです。

シムが幸せな状態で生活できることが一番のプレイ目的です。

 

 

プレイ記事を初めから見る