建物/ホーンテッドマンション

ブレイクタイムとしてファミリツリープレイとは別に、少し建物の話を書こうと思います。

基本的に、プレイする世帯は動きやすさ重視でお豆腐建築に住んでもらうことが多いです おとうふだいすき

なので、あまり建築が好きというわけではないんですが私好みの装飾をしていくのは好きです

ファミリーツリープレイと別でドレイク家のアヴァのゴーストを動かすデータをたまーにやっていて

ゴーストが住むということで自分の嗜好全振りで作った幽霊屋敷(ホーンテッドマンション)を紹介します

 

f:id:hrta:20200823115611j:plain

これが外観。Brindleton Bayに建っています。

Greggs Miniature Imaginations: Haunted Mansion made out of Cardboard

↑こちらのブログの、段ボール(!!!)でドールハウスを作っている方が作成されたホーンテッドマンションの外観を参考にさせてもらいました。

(余談ですが日本ではこの方の写真がシルバニア用に作ったと写真転載されてることがありますが多分間違いと思います)

 

f:id:hrta:20200823115616j:plain

Brindleton Bayの、海近くで森が繁ってる感じが本当に好き、持ってる中で1番好きなワールドです。

元々が幽霊が出る設定のワールドなので、ホーンテッドマンションにはぴったり。

 

f:id:hrta:20200823140337j:plain

見えづらいとは思うんですが夜にこういう雰囲気を出せる屋敷を作れたのが自分にとっては嬉しい。

 

f:id:hrta:20200823115622j:plain

裏面。

 

f:id:hrta:20200823115627j:plain

家の裏手にあるのは屋根付き噴水と猫小屋です。

このデータのアヴァは猫と住んでいるので、ペット用品を家とは別にまとめてます。

 

f:id:hrta:20200823115632j:plain

ちょっと狭いけどこんな感じ

 

f:id:hrta:20200823115718j:plain

1階を上から 玄関ホール、LDK、トイレ/シャワー室

 

f:id:hrta:20200823115712j:plain

2階は寝室と、階段ホールの部分は書庫スペース

 

f:id:hrta:20200823115647j:plain

玄関入ると談話用の椅子机があり大きな窓から森が見えます。

 

f:id:hrta:20200823115641j:plain

リビングです。

壁に貼ってるのは鳥の羽根コレクション。

cats&dogsのパックに有り、ペットがいろんな場所から探し出してきてくれる羽根で、壁に設置すると自動でフレームに入る仕様です。

この装飾品が現時点で持っているパックの装飾品アイテムの中で1番好きです。本当に好きです!

しかも綺麗なのになんとなく不穏でホーンテッドマンション装飾として最高。

ゴーストアヴァは羽根集めを頑張るデータと言っても過言ではない。

 

f:id:hrta:20200823115636j:plain

こちらはキッチン・ダイニング。

冷蔵庫あるのは正直微妙かなと思いつつ、やはり生活には必要なので置きました。

jungleパックの冷蔵庫がいい感じのゴスっぽさでよかったです、中身も見えないし。

 

f:id:hrta:20200823115652j:plain

これが2階の書庫スペースです。

周りをぐるっと回れるように書架を設置しています。

敵もしくはゾンビに追われたらここを回って逃れるやつです。アンチャ&バイオ脳

 

f:id:hrta:20200823115747j:plain

書架スペースに飾ってるこちらの絵画はSpooky Stuffのアイテム。

若い女性の絵と男女の絵(本当はもう一枚男性の肖像もあります)

なんの変哲もない絵画と思いきや、

f:id:hrta:20200823115557j:plain

時間経過で恐ろしい絵画に変わります。

そしてまた時間がたてば元の絵に。

夢の国みたい…!夢の国のやつみたいだ…!

私はこういう遊び心が本当に大好きで初めて気付いた時ははしゃぎ倒しました。

(ファミリーツリープレイではまだホラーパーティーをやれてないんですがもし今後やれたらしっっかりやりたいです。)

 

f:id:hrta:20200823115707j:plain

寝室です。

アヴァは疲れ知らずでほとんど眠ることはありませんが。

変形の部屋を自分で作ることがないので家具の設置が難しかった。

 

f:id:hrta:20200823115723j:plain

最上階の部屋?は特になにもないスペースですが、謎解きしたらなにかしらの重要アイテムが取れそうな見た目にしました。

完全な自己満足

 

simsで建築をしていて難しいと思うのは、屋根の設置が全然うまくできないっていう時が多いです。

f:id:hrta:20200823115703j:plain

この屋根も変形の壁を突き抜けちゃって、色々試したものの結局壁で囲って隠す方法しか取れてない

屋根と階段、上手く処理できないことが多いです。

 

この屋敷でゴーストアヴァをプレイするとこんな感じ

f:id:hrta:20200823115727j:plain

いかにも幽霊がいる家ってスクショが撮れて嬉しい。

 

f:id:hrta:20200823115737j:plain

ゴーストアヴァの飼い猫パハロ。

グレーのハチワレ猫でこっちは生きてます!

かわいいハンター猫です。

f:id:hrta:20200823115732j:plain

ソファでなでなでしたり、

f:id:hrta:20200823115603j:plain

抱っこしたり。幽霊と猫の生活を満喫しています。


とりあえず今のところこの家が1番しっかり作ったものだったので紹介でした。