1話 ライリー、生活を始める/0円生活

生活必需品ゼロのNew Crestの土地から始まります。 

 

前回の記事

ライリーの0円生活 始めます - SimsTree

 

 

雨が降ってますが、まず家のそばの朽木でカエル探し。

f:id:hrta:20200929170417j:plain

f:id:hrta:20200929170535p:plain

結構良いカエルをゲット!幸先がいい。

木やポンプのカエル取りはインターバルを置かないと取れないのですぐそばの釣り場に移動。

 

f:id:hrta:20200929170421j:plain

f:id:hrta:20200929170426p:plain

うーんここの釣り場は難易度高めのよう。

エサをつけた釣りもまだスキルが足りないので出来ないし、仕方ないのでマップ内で目についた収集物を掘りに行きます。

 

f:id:hrta:20200929170430j:plain

f:id:hrta:20200929170435p:plain

おっ!シムズトロフィーを二つもゲット。後で売却しときました。

ライリーは元々マヌケで陽気になりやすいので陽気の装飾は必要ない。と思う。

 

f:id:hrta:20200929170440j:plain

めちゃくちゃお腹空かせてるので出かけます。

特質ゼロの子が久々で初っ端ゲージ赤にしてしまった。

 

f:id:hrta:20200929170447j:plain

行先はoasis springsのバー。

今までしっかり外観を見てなかったけどサボテンのネオンとかあって可愛い!

oasis springは砂漠での観光地兼住宅地って感じなのかな?

(ふと思って調べたんですが、もしかしてoasis springsの元ネタってカリフォルニアのpalm springs

海外事情に疎くて、あんまりよくわかってないけど…sims4のワールドって現実の街をもとに作ってるという話だったような

海外通だと「はいはいあそこのパロディね」くらいの感じだったり?)

ここ実は結構観光客向けな感じのバーだったのかな。

ライリーは一応NewCrestからやってきた者ですが…。

 

f:id:hrta:20200929170451j:plain

すぐ無料のポテトチップスをいただきます。

なぜかこの時濡れた衣服を着替えるコマンドが出ず、ずぶ濡れのままで不快になっちゃってる。

でも悲しげな顔での食事がかわいい。

ライリーはCASより動いてる方がかわいいタイプのシムだなーと思いました。

 

 

ライリーにポテトチップス食べてもらいながら私はバーの周りを見ていると

f:id:hrta:20200929170457p:plain

レモンの成った木が!

seasonsを入れてるので季節によって収穫物が全然見つけられない時もありますが、ラッキー。

f:id:hrta:20200929170504p:plain

すぐそばにセージの成った茂みも。

あとからマップ見回して気づいたんですが、oasis springsはレモンの木がすごい量自生してます。

レモンはまあまあの値段で売れるのでこれだけで結構な収入源になるような。

でも一応レモンだけ頼りの生活にならないよう頑張ります。

あとどうでもいい話ですが、シムズやり始めたころはどれが収穫できる植物でどれが飾りの植物か見分けがつかず、

結構困ってたけど今はだいぶん見分けて探せるようになりました。

植物が生えてる土が盛り上がってる/土の色が違うやつが収穫できる植物。

 

 

ポテチ食べ終わったライリーに目ぼしい植物を収穫してもらい、近くの石の山も採掘してもらいます。

f:id:hrta:20200929170515j:plain

 

f:id:hrta:20200929170521p:plain

いいやつだ!

高価なクリスタルと普通のクリスタルを取れたので、普通の方を売って高価な方は何かあった時換金できるよう取っておきます。

 

f:id:hrta:20200929170525j:plain

その後ポンプでカエル探し。

 

f:id:hrta:20200929170531p:plain

良いカエルもどんどんゲット。

先に見つけてたカエルと繁殖させて収入源にします。

カエル繁殖もインターバル必要なのでサクサクとまではいきませんが、出かけなくてもお金が入るのは最高。

 

f:id:hrta:20200929170539j:plain

とにかく掘れそうな場所を見つけたら掘る。

そして売る。ライリーの生活はそれの繰り返しになると思われます。

あとすぐ近くに釣り場もあるので釣りします。

シムズの世界は調達先に恵まれてて楽しい。

 

f:id:hrta:20200929170543j:plain

ライリーが釣りを始めるとすぐ横で釣りを始めたシニアの女性(アンダーソンエミさん)がいたので、なんの気無しにクリックしてみたところ

f:id:hrta:20200929170548j:plain

 

f:id:hrta:20200929170554p:plain

エ………エミさん!!!!!

エミさん、指導できるってことは釣りスキルカンストしてるんですか!!!??

私が既にプレイしたシムも数人同じワールドにいるっちゃいるんですが、エミさんは初めて見るシムなのでタウニーのはずです。

タウニーでもスキル10の人いるの…

 

f:id:hrta:20200929170559j:plain

すぐさま指導をお願いしました。

私がプレイ済みで釣りスキルカンストさせたシムにもしも遭遇したとしても指導は求めないつもりでしたが、

偶然指導できるタウニーに出会えたのは完全にライリーの運なので、指導を受けます。

渡りに船とはこのこと………!

もしかしてライリーってすごい強運シムなのでは

 

f:id:hrta:20200929170604p:plain

一旦自己紹介したら釣り人キャリアのシムだった!!!

釣り人って私の未所持パックIsland livingで追加されるキャリアなはずですが、タウニーがそれについてることあるんですね。

まず今までプレイした中で初めて釣り人に出会いました。

しかもエミさん善人て…最高のお方…

 

f:id:hrta:20200929170618j:plain

エミさんと話しながら、お腹すいたのでレモン齧ります。強い味方、レモン

 

そして釣り人願望に3箇所で釣りをするというのがあるので、ここから少し行ったところの釣り場に移動。

ライリーは走ってそこに向かったんですが、その間エミさんは帰宅の吹き出しだしながら歩いて行っちゃった。

エミさんーーもうちょっとお願いできませんかねーーー😭

ライリーが釣りを始めた瞬間エミさんに指導を頼む、をやってみたところ

f:id:hrta:20200929170622j:plain

来てくれた!!!

上の方の水辺にいるのがライリーで下から歩いてきてるのがエミさんです。

すごい歩かせてしまってごめんなさいね…

呼びよせるが出来る範囲は結構シビアなのに、指導のコマンドは同じマップ内ならどこからでも来てくれるの助かるけど謎。

 

f:id:hrta:20200929170627j:plain

みっちり指導してもらい、

f:id:hrta:20200929170633j:plain

初めての獲物ゲット!!バスです!

このバスはスキル&コンロがあれば料理できますが、どっちもないのであとで売ります。

 

f:id:hrta:20200929170639j:plain

続いてヒメハヤもゲット!

お腹すいたので、ここで釣りは一旦切り上げます。エミさん大感謝!!

 

 

f:id:hrta:20200929170644j:plain

バーに戻ってまたポテチ食べます。

 

f:id:hrta:20200929170649j:plain

お客さんすごい来る。ナンシーさん久しぶりに会ったなー!

せっかくなのでおしゃべりして社交も回復しておきます。

 

そろそろ体力も少ないのでバーのソファで居眠り。

f:id:hrta:20200929170654j:plain

2回ほど居眠りしましたがやっぱり全回復とまではいかないです。

 

f:id:hrta:20200929170705j:plain

バーのテレビで料理スキルを少し上げさせてもらいました。楽しさも回復して一石二鳥!

 

衛生が下がってきましたが、シャワーはジムにいかないといけないので手洗い数回で解消します。

f:id:hrta:20200929170710j:plain

 

oasis springsのバーに長居したのでWillow Creekのラウンジに移動しました。

f:id:hrta:20200929170753j:plain

 

f:id:hrta:20200929170758j:plain

結局ここでもソファ借りて寝るんですが。

 

とりあえず今日はここまで。

f:id:hrta:20200929170805p:plain

貯まったのは188シムオリオンでした。

結構いい滑り出しじゃないかな?

 

 

次回記事

2話 ライリー、とにかく収集する/0円生活 - SimsTree