子供シムの課外活動 スカウトバッジの取り方

今日は検証の記事を投稿します。

 

sims4は、DLCのSeasonsパックを購入すると子供(小学生とティーン)はスカウトに入隊することができます。

このブログのメインプレイ世帯では、基本的に子供をスカウトに入れてます。

子育てプレイは色々情報があるものの、スカウトは調べても攻略法があまり見つけられず自分が苦労したことがあるので、改めてスカウトの事を調べてみました。

 

('22年3月に加筆修正しました)

 

 

スカウトの概要

f:id:hrta:20201107213448p:plain

これがスカウト最高ランクになった報酬、スカウトの才能です。

スキル習得が少しだけ早くなるという報酬です。

私はシムに色んなスキル習得をさせるので、少しだけでもブーストかけられるのいいなと思って入隊しています。

 

 

検証するにあたり今回、0円生活でプレイしたライリーを編集することにしました。

ライリーをティーンにし、遺伝子操作で小学生の妹レオニーを作成。

f:id:hrta:20201107213305j:plain

 

f:id:hrta:20201107213313j:plain

あと保護者としてメインプレイの先祖、ゴーストアヴァを投入。

 

f:id:hrta:20201107213336p:plain

小学生のスカウト入隊は、スマホ→課外活動に参加するをクリックするとこの画面になります。

 

f:id:hrta:20201107213326p:plain

ティーンは、スマホ→仕事を探すをクリックするとアルバイトと共に表示されます。

(キャリアに入れられてるけど別にお金は貰えない)

小学生→ティーンになる時は自動的に引き継がれ、若者になったときに自動で抜けます。

途中で辞めることも出来ます。

 

f:id:hrta:20201107213348p:plain

学校の進捗の下にスカウトの画面が追加されます。

一応日課があるんですが、仕事と違って別にやらなくても問題ないです。

休暇はありませんがすっぽかすことは出来ます。

評価よりもとにかくバッジを取ることが目的です。

(私は入れてないけど、Parenthoodパックを導入しているとマイナスされる要素があるようなので注意)

 

 

土日のスカウトミーティングに出席すると、仕事のようにランダム選択のイベントが起こることがあります。

f:id:hrta:20201107213405p:plain

 

今回下の選択肢を選んだところ、

f:id:hrta:20201107213409p:plain

 

f:id:hrta:20201107213414p:plain

 失敗でした。そうすると悲しみムードが付きます。もちろん成功すると良いムードを取れます。

 

 

ちなみに子供のスカウトの制服はこちら。

f:id:hrta:20201107213429j:plain

 

スカウトに入ると同時にスカウトボードが所持品に入るので、それを適当な場所に置きます。

f:id:hrta:20220321195250j:plain

f:id:hrta:20220321195138j:plain

ボードの前に行く必要があるので、あまり余裕なく置くと挙動がおかしくなるかも。

 

f:id:hrta:20220321195210j:plain

クリックするとこういう項目が出ます。

これを置かないとバッジを獲得できないです。

1人ひとつ置く必要はありません。一家にひとつあればok

 

そしてバッジ。

f:id:hrta:20201107213343p:plain

全9種類のバッジがあります。

それぞれのアイコンにカーソルを合わせるとバッジ獲得するための説明が出ます。

どのバッジも普段通り生活させてるだけでかなり取れます。

括弧の中の回数をクリアすると、○○バッジが獲得できます!の画面が表示され、ボードからバッジを集めることができます。

 

ただ、その中でも人助けは分からないことが多かったので、主にそこを検証しました。

(他のバッジについては最後に書きます。)

 

 

人助けバッジの取り方

誰かを笑わせる

人助けバッジの獲得の説明は「幼児を喜ばせる」「笑わせる」「ゴミを出す」

「宿題を手伝う」となってます。

 

順番が違いますが幼児は最後にして「笑わせる」の検証から。

 

 

小学生の場合

f:id:hrta:20201108005514p:plain

子供→大人(ティーン)への面白いカテゴリの選択肢はこんな感じです。

「アニメキャラの言葉を引用する」「ニワトリのお尻に関するジョーク」「ヘン顔」「マヌケな話」はバッジが取れました。 

(特にインターバルも必要なく連続で取れます)

「からかう」「内輪ネタ」「物まねをする」は取れません。

別のタイミングの選択肢では「ひどい食べ物についてのジョーク」「怠ける」は取れて、「突飛な作り話」は取れません。

あと、面白いコマンドをやって相手が?を出したり、友好が下がってもバッジ獲得には関係ないようです。

 

 

ティーンの場合

f:id:hrta:20220321195440j:plain

ティーン→子供の面白いカテゴリ選択肢です。子供時代に比べて減ってます。

 

f:id:hrta:20201108005509p:plain

これは違うタイミングの選択肢。

「教師についてジョークを言う」「ひどい食べ物についてのジョークを言う」はバッジが取れます。

別のタイミングの選択肢では「おかしな動物についてのジョークを言う」も取れました。

「おかしな話をする」「内輪ネタ」「物まねをする」は取れません。

 

f:id:hrta:20201107213424p:plain

次はティーン→大人の面白いカテゴリ選択肢です。

この選択肢は全てバッジが取れませんでした。

タイミングによって選択肢で「エンジニアに関するジョーク」「突飛な作り話」、コメディスキルがあれば「ノックノックジョーク」が出てきますが、全部ダメです。

ティーンになってから人助けバッジを獲得する場合、笑わせるで取ろうとするのはかなり厳しいです。

 

そして、どのパターンも「おもしろプレゼントを贈る」というコマンドがありますが、このコマンドをすると、人助けでなく思いやりバッジが取れます。

面白プレゼントは所持品から何も渡す必要がないので、寄付するものがない時はいいかもしれません。

f:id:hrta:20220321195430j:plain

f:id:hrta:20220321195435j:plain

おもしろプレゼントをあげたあと思いやりバッジが出てる場面。

 

 

ゴミを出す

今までメインプレイ世帯で、ゴミを捨ててもバッジが出ないので、どういうことだろうと思ってましたが検証して理由が分かりました。

床のゴミをクリックすると「ゴミを捨てる」が出ます。

f:id:hrta:20201108015402p:plain

ですがこの行動はバッジが取れません。

ゴミの入ったゴミ箱をクリックした時に出る「ゴミ箱を空にする」で屋外用ゴミ箱に捨てると取れました。

 

f:id:hrta:20201108015411p:plain

 

f:id:hrta:20201108015418p:plain

これはティーンでも子どもでも取れます。

メインプレイ世帯では「ゴミ箱を空にする」必要がない、ナノカンタッチレスゴミ箱と屋外用ゴミ箱しか置いてないので、バッジが取れなかったということでした。

 

それから、ティーンは小学生の宿題を手伝うことで人助けバッジが取れます。

(子供はこの部分ではバッジ取れない)

これは説明通りでした。

 

 

幼児を喜ばせる

これ私としては結構びっくりな結果が出ました。

まず、子供は幼児の世話ができないので、この項目では人助けバッジを取れません。

ティーン→幼児はクリックすると、お世話をする項目が出ます。

「食べ物をあげる」「飲み物をあげる」「お風呂に入れる」など。

f:id:hrta:20220321195104j:plain

f:id:hrta:20201107213434p:plain

幼児をクリックして世話をした場合、人助けバッジではなく、コミュニケーションバッジを取ることになります。

 

そして今度は幼児ではなく、ベビーチェアをクリックすると、同じように「食べ物をあげる」「飲み物をあげる」の項目が出ます。

f:id:hrta:20220321195025j:plain

f:id:hrta:20201107213442p:plain

そっちをやると人助けバッジが取れます。

これとんでもない初見殺しじゃないですか????説明が全く足りてない!

私も検証するまで全く気付いてませんでした。

あとお風呂に入れるに関しては、幼児バスタブどっちクリックしても、コミュニケーションバッジしか取れませんでした。

 

 

検証したことで改めて、人助けバッジは異様にシビアな設定がされてると思いました。

バッジ集めの説明通り動いたのに取れないパターンが多すぎる。

私自身これでようやくスカウト攻略の仕方がわかりました。

 

 

その他のバッジの取り方

ボードの説明よりも具体的に書き出してみました。

(子→子供のみ テ→ティーンのみ なにも書いてないのは共通)

もちろんその他いろいろ取れる行動はあります。一例です。

 

 

  • 図画工作

アクティビティテーブルで描く、クラフトを作る ☆子

イーゼルで絵を描く ☆テ

 

  • 公共

モップ掛け

食器を片付ける(自分で使用した食器は、食べた直後に片付けると取れないことがある、他のシムが使った食器ならok)

壊れたオブジェクトの修理 ☆テ

 

  • 思いやり

パソコンかポストから寄付(寄付する物は何でも良くて子供が描いた絵でもOK)

シムへの贈り物(フレンドリー、面白い、意地悪カテゴリにある贈り物/プレゼントのコマンド。意地悪な贈り物ですら取れる)

 

  • 健康

ステレオでダンスする

ジョギング、パンチの練習などフィットネススキルの上がる行動 ☆テ

 

  • 野外活動

釣りをする

カエルを取る

グリルで料理する ☆テ

(野外活動は行動を始めたときにバッジを獲得できるので、取った後キャンセル出来る。

公園にある池でカエルを取るのが一番楽です。失敗してもバッジは取れます)

 

  • 学業

宿題をする(検証では、一回の宿題で子供は5個、ティーンは4個バッジを獲得できたため1、2回宿題をするだけで完了する?)

本棚から本を読む

 

  • コミュニケーション

友好的な自己紹介

相手シム→フレンドリーカテゴリの選択肢を選ぶ(例えば「心からの褒め言葉」「今日のことを聞く」など)

幼児をクリックして世話 ☆テ

 

  • 科学探求

魔法少年スターターセットで実験 ☆子(2時間くらい経過したらキャンセルしてok)

顕微鏡を使う ☆テ

 

 

スカウトは説明があまりにふわっとしてて分かりにくいので、スカウトプレイしてる方に届くといいなと思います。