アップデート(コンソール ver1.33)

snowy escape前の大型アップデートがきました。

まだメインプレイ世帯は動かしてないんですが、少しアプデ内容を確認したのでまとめます。

 

この記事を書いてる時点では日本語の説明がまだ来てないので、機械翻訳に頼りながらチェックしました。ミスはご容赦ください

 

 

まず一番大きな追加点、床の高さが部屋ごとに自由に変更できるようになったこと。

建築モードから、部屋をクリックした時に高さを変えるボタンが追加されてました。

f:id:hrta:20201111220029p:plain

これ日本人プレイヤーの大多数が求めてたものだと思います。

私も特に玄関ホールが段差ないことに抵抗があって、床タイルを変えることで玄関ぽくみせたりしてました。

 

f:id:hrta:20201111200640j:plain

この機能追加でようやく段ありの玄関ホールになりました。

まず壁で段を付けたい部分を区切り、↑の高さボタンで変更しました。

ただカウプラントが段差を跨げないので、以前より玄関スペース自体は狭い感じです。

 

この段差のことは前々から分かってたんですが、私がびっくりしたのは段差床のトリムという項目も一緒に追加されたこと。

f:id:hrta:20201111200630j:plain

これ、床が一段くらいの高さであれば、玄関框そのもの!

まさか框まで表現できるとは思ってなかったです。

 

f:id:hrta:20201111200635j:plain

これは框風にウッドのトリムですが、タイルなんかもあって立ち上がりをタイル貼りにしたりもできます。

段差以上に、デザイン性の幅が広がったと思います。

 

 

あと生活の部分もライリーでチェック。

f:id:hrta:20201111220315j:plain

まず、電話をかけた時に公共サービスなしにされるバグ。

これほんとに苦しめられた。

f:id:hrta:20201111220320p:plain

前は良いムード、悪いムードどっちがついても電話が繋がってないという表示があったのが無くなりました。嬉しい!!

このバグ、6月から起きてたけどいつまでも修正がこないので、この世界は電話が開通していないものとして扱ってました。

これからは悲しみホットラインにもじゃんじゃん掛けられます。

 

f:id:hrta:20201111220326p:plain

あとシム同士の大きな変更点、メモリー

会話をすると顔アイコンのすぐ下に表示されるようになってました。

 

f:id:hrta:20201111220350p:plain

まあまあ話しかけてみたんですが、特に変化はなかった。

出掛けたりすると変わるのかな。

f:id:hrta:20201111220340p:plain

あと、フレンドリーの項目に見たことないものがあったので、メモリーに合わせて加えられたものと思います。

とりあえずやってみたんですが、心の奥の秘密を明かす?の時と同じモーションしてました。

なんらかのメモリーがある相手だったらこの選択肢を選ぶことで何か起きるのかも?

 

そして新しいプロフィール画面。

f:id:hrta:20201111220332j:plain

全身像が見れるようになってますね。

画面全体に表示されるのはちょっと嫌かな…。すぐ慣れると思いますが。

 

 

それから、まだもう一つ気になった部分が。

・Sims who have passed away no longer sometimes disappear from their Genealogy.

This is not retroactive, so any Sims that already disappeared will not return.

→亡くなったシムは家系図から消えることはありません。これは遡及的ではないので、既に姿を消したシムは戻ってきません。

ということで、メインプレイ世帯に入って家系図だけチェックしてきました。

ダリアのものです。

f:id:hrta:20201111231452j:image

以前と同じく、祖父母の祖父母、つまり高祖父母までしか表示されてません。

 

何が変わったのかな?と思って色々みてたんですが、ここの画面の顔アイコンをクリックすると、そのシムの家系図に飛べるようになってました!!

f:id:hrta:20201111231738j:image

上の画面にいる、ダリアの高祖母アヴァの家系図が表示されてます。

ここから、始まりのシムまで遡ることができるようになりました!

アヴァの画面からはネイサン/エレナ〜ダリアまでの家系図が見れます。

プレイではスクロールしないとすべて見れないので、簡単に合成してみました。

(上の画像がセレニティー選択になってるのは家系図を中央に持ってくるため)

f:id:hrta:20201112010738p:plain
説明には消えたシムは戻ってきません。と書いてあるんですが、ネイサン/エレナみたいにあの世にいるシムがちゃんと表示されてます。

この中では、ルイスの親だけが何も表示されず消えた扱いです。配偶者の親は基本現世に留めてないので、まだ基準はよくわかりません。

あとこの画面だと高祖母までは配偶者が表示されないみたいです。

実は家系図で高祖父母以前が見れないの悲しくて、自分用にスクショ撮ったりしてたんです!

そんなことしなくても先祖が辿れるようになりました。めちゃくちゃ嬉しい追加でした。

 

 

以下、実際に確認してないものの、読んで気になった点をいくつか挙げます。(こちらも機械翻訳頼みです)

 

・Does your Sim look bored all the time?Even when you think they are having fun, they look bored to you?

Not a problem anymore.It’s been…taken care of.

退屈じゃないのに退屈モーションするの対処したと!本当に頻発してました。

あんまりいいモーションじゃないから修正されて良かったです。

 

・Action progress bars no longer are interrupted when a new action is added to a Sim's queue.

行動に新しいアクションが追加された時、中断されなくなったとのこと。

前、自律で行動してる時に指示出すと、自律の方が中断されることが多かったと思うんですがそれが修正された、ってことですかね。

地味にストレスなので助かります。

 

・The Aspiration Panel now shows the gender of Sims regardles of whether they are active.

願望パネルに性別が表示される…?と書いてあると思うんですが…ざっと見た感じこの部分は見つけられませんでした。

 

 

seasons

・The holiday tradition New Skill Day now focuses on starting new skills and improving low level skills so skills that are maxed out don’t count.

(→新スキルの日は、新しいスキル習得と低スキルの向上に重点を置いているため、最大限になったスキルはカウントされません。)

この文章、アプデによる修正の話でしょうか?

プレイしててシムによってカウントされるスキルとされないスキルがあるなと思ってたんですが、それは元々そういう設定って話でしょうか。

今後の新スキルの日は低レベルのを上げるように気をつけます。

 

・Toddlers who are inside during a blizzard and in a high chair no longer want to Run Inside, so their caretakers won’t take them out of the chair prematurely.

You are safe little one;you are safe.

猛吹雪の時、屋内にいるベビーチェアに座った幼児に"屋内へ駆け込む"という行動が入って、保護者がベビーチェアから降ろすという動きが修正されたようです。

これわけわからんバグだったので良かった。

 

・Simmers who have disabled Rain and Snow no longer should see them during Mysterious Weather.

Mysterious indeed.

謎の天気の時に、オプションでオフにした雨と雪が起こることが無くなった?

原文には雨と雪と書いてあるんですが、雷も修正されたのか…?

私が困ってたのは雷なので、そこが無くなったなら嬉しいです。

 

 

こんな感じです。まだプレイをしっかり始めてないので、どうなるか。

ただ建築の時に一度だけエラー起こして強制終了しました。

以前のデータがロードできないエラー134が起きた時の絶望に比べたら全然マシですが…

アプデとバグは表裏一体なので多少は仕方ないとは思いますがセーブデータを複数バックアップすることを勧めます。