Snowy escapeで和風建築

Snowy escapeを購入しました!

ワールドは全く見れてないんですけど、新アイテムを使って建築をやってみました。

 

 

 

f:id:hrta:20201114020714j:plain

わりと典型的な、和風強めの和洋折衷な雰囲気で作成してみました。

 

f:id:hrta:20201114090121j:plain

f:id:hrta:20201114090133j:plain

f:id:hrta:20201114020722j:plain

和室、縁側有りの家です。

和室は結構リアルに作れます!畳が床柄扱いなので、畳の敷き方も自由です。すごい。

(ただ1マスで琉球畳を表現しようとするとヘリがズレて綺麗には敷けなかった)

 

あともちろん風呂トイレ別です。

ついに壁付シャワーが使えるようになって、日本式風呂の再現が手軽になってます!

 

f:id:hrta:20201114020734j:plain

玄関ポーチはこんな感じです。

フェンス、柱、玄関引き戸が新アイテムのものです。

 

f:id:hrta:20201114020849j:plain

一応、枯山水的な庭も作ってみました。

和風エクステリアは全くの未知の世界なので勘です。

 

f:id:hrta:20201114020739j:plain

玄関入るとこんな感じ。和室風壁紙も追加されたので玄関〜廊下に使用しました!

 

f:id:hrta:20201114020744j:plain

振り返って玄関ホール。

引き戸の上についてる札が、この家は土足禁止、のサインです。

 

f:id:hrta:20201114090157j:plain

f:id:hrta:20201114020758j:plain

LDK

追加されたソファとサイドテーブル置きました。あとゴミ箱も。デザインがめっちゃ好きです。

障子の向こうが縁。

2つある戸は左側が廊下、右側の扉が和室へ繋がってます。

 

f:id:hrta:20201114020803j:plain

キッチン。

ダイニングチェアと冷蔵庫は新アイテムです。

新しいキッチンカウンターはすごい良いデザインなんですが、なんとなく私の考えてるのと違ったのでここでは使ってません。(玄関とトイレ手洗いで使いました)

このキッチンの雰囲気は、ちょっと前の一般的なキッチンを目指してみました。

 

f:id:hrta:20201114020817j:plain

新アイテムのコンロです。

今までのコンロって全然馴染みのない感じだったけど、これはだいぶ本物っぽい。

もしオーブンが魚焼きグリルだったら完全に日本のコンロって感じ。

特にトップがフラットなのが良いです。

今までのコンロは、奥にボタンやデジタル画面が付いてて日本のものとは違う感じだったので。

 

あとレンジの横に茶筒置いてみました。

本当は装飾品も好きなだけ置きたいですが、ロードに時間かかるとつらいので控えめに。

 

f:id:hrta:20201114020808j:plain

縁側です。扉の外に濡れ縁もあります。

縁側のテーブルも新アイテムで、組子柄の天板のものを選びました。

縁のスペースに押入も作りたかったんですが、床の間が干渉するのか上手くいかなくて断念しました。

 

 

f:id:hrta:20201114020828j:plain

和室です。

掛け軸と生け花、良い感じでした。

掛け軸や日本画はかなりのバリエーションがあって見てるだけで楽しかった。

和室は4.5畳しかなくてギリギリでしたがこたつも置きました。

 

f:id:hrta:20201114020834j:plain

テストプレイにレイリとレイリママに来てもらいました。

この2人こたつ似合わなすぎる

 

f:id:hrta:20201114090151j:plain

トイレです。

小さい手洗い器がないので、1畳分でトイレ作ると手洗いなしになっちゃうのが嫌で2畳にしました。

 

f:id:hrta:20201114090146j:plain

洗面脱衣室。私はパックを入れてないので置いてないですが、洗面台の横は一応洗濯機スペース。

(パックのアイテムがこのスペースで置けるのか分からないんですが)

一応、洗面台もあるあるな感じ目指して作りました。

 

f:id:hrta:20201114090140j:plain

お風呂です。

浴槽&壁シャワー!ついに日本で一般的な感じの風呂が作れる…

水道カランの位置が高すぎるのがちょっと違和感ですが、シムの動作的に仕方ないのかな。

 

 

f:id:hrta:20201114020839j:plain

寝室です。

実はSnowy escapeプレイをしようと思っててそのシムたち用なのでシングルが2部屋。

 

f:id:hrta:20201114020844j:plain

どうしても和室〜縁側〜水回り広めに〜とやってたら寝室スペースはこぢんまりになってしまった。

 

 

作ってみて、基本的にベースゲームもDLCもフローリングがかなり洋風なので、それを使って和風で建てるのは結構大変だなと思いました。

私は所持してるCat&Dogsの無垢板風フローリングが和風でも大丈夫な感じで助かりました。

 

 

あと音楽が途中から消えて何も音が出なくなったり(シムの声も)、エラー起こしての強制終了が何回か起きました。

かなり頻繁にセーブした方がいいです。

15分くらいごとにセーブをやると落ちることが少なかった気がします。

私のデータでは、セーブせず連続で30分くらいプレイするとエラーが起きがちでした、今のところ。

建築はオートセーブもほとんど動かないので、本当に気を付けた方がいいです。早く修正きてくれ。

 

 

次回はSnowy escape生活をしてもらうシムを紹介します。

次の記事 新プレイ/コモレビ山に姉弟で暮らす - SimsTree