本気で純和風の住居を作る

建築にのめり込んでます。

自分の中に、simsで和風の家を建てたいという欲がこんなにあったのか……

前は和よりの和洋折衷の家を建てましたが、今回は純和風の建物を作りました。

 

 

 

外観

f:id:hrta:20201118010758p:plain

屋根の棟の部分に何もないと洋風な雰囲気になるので四苦八苦してたけど、ハーフウォール立てることで解決しました。

(一応巴瓦っていう屋根飾りも追加されてたんですが…この家にはなんか違った…)

 

f:id:hrta:20201118010808j:plain

 

f:id:hrta:20201118010854j:plain

別の場所で作成してコモレビ山に持ってこようと30×30で作ったら、コモレビ山にはそのサイズの土地がなくて、家はそのままに50×50に設置。

なので広大な庭を造園することに

 

f:id:hrta:20201118010931j:plain

池(噴水)+枯山水風+盆栽ゾーン

 

f:id:hrta:20201118010925j:plain

池の蓮はsnowyのものではなくjungleパックのものです。オオオニバスを置きたかった。

 

いやー50×50の庭、やってもやっても終わらなくてやばかった😱

広すぎるので蔵も建てました。

 

 

f:id:hrta:20201118010936j:plain

ハーフウォールで塀と門扉を作りました。

ハーフウォールの高さが増えることは特に喜んでなかったんですが、今回かなり重宝しました。

あと飾りに庇付けてます。

 

中身

f:id:hrta:20201118010814p:plain

 

f:id:hrta:20201118010915p:plain

和風住居(増改築済み)って設定で作りました。

上の洋室が増築、元々外から入る水回りを屋内に接続する改築をしたって感じです。

 

 

f:id:hrta:20201118011143j:plain

玄関。

靴看板があると旅館みたいになるので棚下に隠してます。

 

玄関をリアルにしようとすると、タイル〜床が一段だとちょっと低い。でもそれ以上上げるとシムが登れなくなる。

そのジレンマを解消するために、2段にして下の段を式台みたいにすることで、かなりそれっぽく見せることが出来ました。

f:id:hrta:20201118144045p:plain

 

f:id:hrta:20201118144052p:plain

ばっちり登れます。

 

f:id:hrta:20201118010955j:plain

廊下。

 

f:id:hrta:20201118011004j:plain

座敷(&床の間)、次の間、縁側の1セットがあればthe純和風という感じ。和建築で一番重要な部分。

小間に欄間が追加されたのでそれを座敷〜次の間で使い、ハーフウォールを立てて襖を置いてます。

追加された小間がすごい高さあって使うのむずいと思ってけど、壁の高さを中以上にするとちょうど良いみたいです。

 

f:id:hrta:20201118011138j:plain

次の間です。

この家でも縁側の外に濡れ縁付けてますが、出入りは捨ててます。飾りです。

 

f:id:hrta:20201118011000j:plain

そして座敷、床の間。

やっぱり仏壇がないとそれっぽくないので、キャビネットとかサイドテーブルで表現してみました。

あとこたつがないとシムが畳に座れないと思うんですが、座敷には合わないな…と思ってコーヒーテーブル置いてます。(追記/ペットパックじゃなくてjungleパックのテーブルでした😭)

 

 

f:id:hrta:20201118011128j:plain

和室の寝室です。12畳て広めの部屋ですがsimsでみると結構小ちゃいんですよね。

 

f:id:hrta:20201118011123j:plain

土間の台所と茶の間。ここも小間使ってます。

茶箪笥にだるまと猫の置物(招き猫のイメージ)

 

f:id:hrta:20201118010950j:plain

 

f:id:hrta:20201118010941j:plain

土間は寒いのでヒーターも設置。

 

f:id:hrta:20201118011119j:plain

洗面脱衣室

 

f:id:hrta:20201118011114j:plain

風呂

 

f:id:hrta:20201118011110j:plain

トイレまでの通路、扉前で1段下げてみました。一応、昔は外だったっていう表現のつもりです。

水回りに限らず、昔の和風建築ってほんと段だらけなのでそこが表現できるのが良いですね。

 

f:id:hrta:20201118011105j:plain

トイレ内部。ここは最新式。

 

f:id:hrta:20201118011059j:plain

 

f:id:hrta:20201118010946j:plain

増築設定の洋風寝室。ここも下がってて、階段を降りて行くようになってます。

 

f:id:hrta:20201118011018p:plain

ちなみに夜の外観はこんな感じです。

 

コモレビ山のデフォルト建築は、やっぱり不思議な家なんですよね。

和風でも洋風でもない謎の家屋という感じで、もちろんそれはそれで面白くてコモレビ山だとそういう家なんだって言われたらそうなんですが、

f:id:hrta:20201118144104p:plain

この最大の大きさのイトウ家なんかも、外観は和風だけど

f:id:hrta:20201118144109j:plain

内装が完全に洋風だったり。

なので、もっと本気の和風建築が建てたい、という方の参考になれば、といつも以上に細かく書いてみました。