83.死神が欠勤

うっかりミスで消えてしまったデータ分をなんとか取り戻したあとの話。

 

ではルシアクッキングから。

f:id:hrta:20201120214139p:plain

snowyで追加された和食の量が多いのでとりあえず飛ばすことにしました。それ以外の料理作り終われたらその時やろうと思います。

なので今日はチップス&サルサ

f:id:hrta:20201120214144j:plain

メキシコ料理では定番の前菜らしいです。サルサソースが赤いので辛いやつぽい。

たまにこういう料理食べたくなる。

 

 

今日はルシアの誕生日です。エイデンも呼んで、今回は追加された抹茶のケーキでバースデー。

f:id:hrta:20201120214156j:plain

ついにシニアと思ってたら、吹き消した瞬間おかしな場所へズレて加齢にならず。

家で年を取れないバグが出てるというのを見かけてたので、多分それです。

願い事をする、吹き消す、どっちもダメだったので、慌ててケーキ持たせてエイデンと出かけました。

 

f:id:hrta:20201120214201j:plain

前回強制終了したデートの行先、ワンニャン酒場です。

 

f:id:hrta:20201120214207j:plain

夫婦2人での誕生日も良いなー

 

f:id:hrta:20201120214212j:plain

今回はしっかりシニアへ。

 

f:id:hrta:20201120214217j:plain

2人ともシニアになりましたがすごいお似合いの夫婦。

贔屓目があるとは思いますがみんな美形のシニアになってくれて嬉しい。

 

f:id:hrta:20201120214149j:plain

ちなみに帽子を外したエイデンはこんな感じです。

シルバーヘアがめちゃくちゃ似合う。

 

このルシアのバースデーがアプデ1.34の直前の出来事でした。

その後、アプデが来てから検証してみたんですが私のデータではちゃんと家でも年を取ることが出来るように戻ったみたいです。

 

 

ルシアがシニアになった翌日

f:id:hrta:20201120214539p:plain

冬祭りです。せっかちスクショのせいで行事が表示されてないんですが、ちゃんとデフォルトの行事がありました。

 

なのでルシアにご馳走朝ごはんを作ってもらう。

f:id:hrta:20201120214555j:plain

これもまじまじと見たことなかったけど、丸いのはパンケーキかな?横にちょこっとある付け合わせは…豆?

黄色い半円のやつは何かを包んでるような感じだけど…ご馳走朝ごはんに関しては内容が書かれてないので正解が分からない。

でもなんかハワイアンぽいプレートで良いなー。

 

ついでにチップス&サルサの次の料理もつくりました。

f:id:hrta:20201120214431j:plain

ティラピアのソテー。

ティラピア釣ってきたら0円になるので今までも結構作ったことあり。

f:id:hrta:20201120214446j:plain

そしてポキボウル。

魚がないと作れないものの、食べると必ず集中が付くのでスキル取得の時助かる料理です。

 

 

ではご馳走朝ごはん会です!

f:id:hrta:20201120214602j:plain

仲良くしたいのでアネットのクラスメイトたちも呼びました。

なのでダリアは食べてすぐピアノへ。同じ部屋にいなければなにも問題ない!

 

f:id:hrta:20201120214607j:plain

ご馳走会終わった直後にソフィーが粘土でタワー作ってた。すごい!

ひらめきの効果なのか、みんな粘土触りたがります。

 

 

さて今回の冬祭りもポストを開けました。

f:id:hrta:20201120215240p:plain

ルシアの分スクショし忘れてるんですが…

なんとほぼ子供からのプレゼント、というか赤ん坊のマリアからもプレゼントが来ている…

雑な設定が垣間見える贈り物でした😂

 

f:id:hrta:20201120215351j:plain

そんなマリアが飛び出して来ました。めちゃくちゃ見慣れてる髪型だーー!

肌→アダム、髪→ダリア遺伝です!

特質サイコロもクリック。

f:id:hrta:20201120215356p:plain

おーっ久々に自立心旺盛が出ました。

ブログ書く前は甘えんぼと自立心旺盛の二択しかないのか?という出現具合でしたが、最近はあまり出てなかったやつ。

 

初おしゃべりはちょうど遊びに来てたカオリと。

f:id:hrta:20201120215401j:plain

 

せっかくなのでダリアにピアノ中断してもらってだっこ。

f:id:hrta:20201120215434j:plain

今の時点で、眉毛はダリア似じゃなさそう。

両方に似て成長したらいいなあ。

 

幼児になったマリアのイベント画面を見たら、

f:id:hrta:20201120215450p:plain

あれ!?全部グレーアウトになってる…。

以前、幼児はファザーウィンターにハートついてるのにプレゼントもらえないって記事を書きましたが…マリアは成長したてだからグレーなのか?

それとも本当は幼児だとグレーアウトする行事だったのか?謎。また今後幼児で冬祭りに当たった時確認しよう。

 

 

冬祭りのムードを分かちあったりマリアの世話をしていたその時、また別の成長がついに来てしまいました。

f:id:hrta:20201120215454j:plain

レイリの旅立ち…

寂しい。けどアーサーと離れ離れだったのがようやく一緒にいられる。

自分が作った両親から生まれた娘だったのでやっぱり愛着がありました。

 

f:id:hrta:20201120215510j:plain

家族+やってきてたお客さんみんなで号泣してたんですが…

 

f:id:hrta:20201120215517p:plain

ダリアには死を目撃する、が行動に入らず、近くにいるレイリに対して親しみのムードがついたまま。

なので泣くこともなく、棒立ち。それが良いのか悪いのか…。

 

f:id:hrta:20201120215522j:plain

!!!???

ダリアの行動に死の目撃が入ってくるか見てたら、一瞬でレイリが骨壺になりました……

え?死神来ないこと…あります…?

今まで、世帯でも知らない人でも、たくさん死の瞬間に立ち会ってきましたが、死神が来なかったのは初めてです。

もしかして人多すぎて家に入れなかったんだろうか…

 

 

続く。