メインプレイ世帯のこと

私がメインにプレイしている世帯なんですが、どうもデータが破損した可能性が出てきました。

 

 

(追記→メインプレイ世帯のクラッシュについて追記 - SimsTree | シムズ4ブログ)

冬祭りのレイリの死でセーブ終了、後日そのセーブデータをスタートすると、夜中2時になった辺りで一時停止が効かなくなり、エラー起こして強制終了します。

エラーコードは「CE-34878-0」

既に全てのアップデートを行なっているので、本体ではなくソフト側の異常、しかもメイン世帯のデータだけで起きています。

 

ここからは私の憶測なのですが、レイリの死がちょうど夜8時ごろで、本来ならファザーウィンターがやってくる時間でした。

結果ファザーウィンター、死神、どちらも出現しませんでした。

本来来るはずのファザーウィンターと死神の出現が重なってしまい、そこの呼び出しが上手く発動しなかった、

なので冬祭り終了時刻になったけど、8時にファザーウィンターが現れていないということがデータ上でなんらかの破損を引き起こしてるんじゃないか?と思うのです。

(ちなみに早めにホリデーを終了しても必ず2時ごろエラー出します)

もしかしたらレイリの死だけでなく、同じ日にマリアが幼児になったことも関連してるのかもしれません。

 

ということで、この間のエラーのようにこまめにセーブすればなんとかなるとかいうレベルでなく、冬祭りの日が終了できないということになってしまいました。

試せることは何でも試したんですがダメです。

それで冬祭り以前のデータとなると、ダリアの出産の直前になります。

ちょうど、80.デートに誘われた! - SimsTree から 83.死神が欠勤 - SimsTree の記事分が無くなるという形です。

記事3つ分なので大幅なダメージというほどではありませんが、問題はマリア。

クラッシュデータではすでにマリアが幼児になっていて、前のデータでもう一度ダリアが出産するとおそらくマリアとは別の赤ちゃんが生まれてくるはずです。

マリアはすでにライブラリに保存してるので、世帯に連れてくることは出来るんですが…。

めちゃくちゃ悩みます。

とりあえず、ダリア出産、マリア(仮)が幼児になるくらいプレイを進められるまで、メインプレイ世帯の記事はお休みします😣

しばらくはsnowy escapeの記事を更新します。

(出来るだけ週6更新目標ですがもしかしたら少し頻度下がるかもしれません…)