メインプレイ世帯のやり直し

冬祭りでクラッシュしたメインプレイ世帯、ダリア出産前からプレイし直してたんですがようやく元のデータでやってたところまで進みましたー。

 

 

元データと大幅に違わないようにしてたんですがやっぱり色々と違うところもあり。ざーっとまとめます!

 

f:id:hrta:20201201184023j:plain

ダリア二度目の第一子出産。

 

f:id:hrta:20201201184046j:plain

アネットは学校で知り合う子たちが変わり、友達はみんな女の子です。

久々に雪だるま作りやってみました。

友達たちと作ったんで、しばらく家の前に何個も雪だるまあってかわいかった…

 

ルシアがシニアになる誕生日が来たんですが、アプデで直ったと思ってた誕生日バグがまた起きてました。

なんか段差床に関連するバグらしく、家から出かけなくても、ケーキの置き場所変えたら大丈夫でした。

あと屋外だと大丈夫らしいです。

確かに世帯の家のそばにデフォで置いてあるテーブル付きベンチがあるんですが、検証したらそのベンチで加齢できました。

(ケーキを所持品に入れてベンチまで行きワールドに配置で取り出す)

とりあえずしばらくは外に屋外用テーブルかベンチ置いてそこで吹き消すのががスムーズそうです。

 

そして、レイリの死。

f:id:hrta:20201201184054j:plain

今回、自律で望遠鏡に行ってたのを忘れてて屋上での旅立ちになってしまった…が、ちゃんと死神来ました!!

来てくれてありがとうありがとう…来なかったらまたバグ濃厚だと震えて待った。

 

ダリアを屋上へ向かわせたら、

f:id:hrta:20201201184123p:plain

ちゃんと目撃が入りました。やっぱりこの辺りの挙動がおかしかったのもバグのせいだったのかな。

ただ、今回向かわせたダリア以外誰も屋上に来なかったです。

あんまり違う階での死去がなかったんで、普通なのかどうかの判断はつかず。

 

とりあえず新データでは冬祭りは初めからキャンセルしてて、レイリの死、死神来訪ときて夜中2時すぎてもクラッシュしませんでした!!!勝った!!

 

それで、この世界で生まれたダリアたちの娘をどうするかなあと悩んでたんですが、やっぱりどちらも気になるし一応世帯に空きがあるので、とりあえず2人とも育てようかと思ってます。

世界線を超えた双子ということで。

もしかしたら若者になった時、次女の方を転出させたりする可能性はありますが、それまでは2人とも我が家で暮らします!

f:id:hrta:20201201184153j:plain

ちなみにこれが長女マリアで

 

f:id:hrta:20201201184158j:plain

こっちが次女レイアです。

結構顔が違う子が生まれるかなと思ってたんですが、眉毛以外全て同じパーツでした。

髪なんですが、色が違うように見えて2人とも同じです。

レイアの方もパーマ…か?と思うので髪質もどっちもパーマと思います。

特質はレイアはランダムで甘えんぼだったんですがマリアに合わせて両方自立心旺盛にしました。

めちゃくちゃ似てる感じで育つのか、変わっていくのか、楽しみです。

 

sims4って、たまにゲーム進行不能なバグが起きて、特に加齢オンで何世代もやってると不具合が出やすいと感じてます。

(あとロードも世代が進むにつれはちゃめちゃに長くなっていく)

パッチが来るまで待つとかの方法もありますが、個人的にはバックアップ必須ゲームと思います。

ps4は本体のセーブデータが10スロットしか作れないし、私は短期バックアップはpsプラス、節目ごとのバックアップはUSBに入れるようにしてます。

 

 

ということで後日メインプレイ世帯日記を再開します。

(あとセールでtiny living買いました!)