キャラクリ練習(特に男子)

PS5キャラクリ記事です。女子以上に男子のキャラクリが難しくて練習しました。

いつも以上にだらだらと思ってること書いてます🙇‍♂️

 

前回のキャラクリ記事はこちら

 

 

 

こないだのアプデでCASの修正が入ったので期待してたんですが、ギャラリーから追加するとズームが動かなくなるの直ってなかったです。そこは修正なかったのかー!?

私の場合は、左下のプラス→マイライブラリからシムを追加をクリック、ライブラリが出たらキャンセル、でズームが使えるように戻るのでそれで対処してます。

 

では作成したシムを紹介します。

 

1人目

f:id:hrta:20210228020430p:plain

私にしてはアニメよりというか2.5次元を目指した男子。

目と眉毛をどれくらい近付けるか延々と悩む…

人間の顔って1ミリ違うと印象が変わるというし、シムの顔もその感覚で調整してます。

スティックをめちゃくちゃ慎重に動かす必要があるのでsimsのキャラクリはコントロール捌きの練習になります。

私は銃を扱うゲームだとスナイパーライフル使うことが多いんですが、照準の正確さに関わりますね。何の話だ。

 

f:id:hrta:20210228020440p:plain

顎は割れてない方が良いと思いつつも形が綺麗だったのでそっち優先。

前に書いたことあるんですが私は骨格フェチなのでとにかく骨格にめちゃくちゃ時間を注いでます。

あと大抵の男性の髪型が私の好みとちょっとズレてて、snowyパックのこの髪型にしとけば良しみたいなとこあり。

 

 

2人目

f:id:hrta:20210228020523p:plain

ということで今度は髪型を最初に決定して骨格作り。

バチバチに女たらし感の強いシムが完成しました。

 

でこの髪型も良いんですけど、とにかく言いたいのは生え際を変えたい

simsのほとんどの男性の髪型って生え際が直線で四角。

いわゆる剃り込みの部分が角ばってて、そこさえなだらかならもっと使いやすいのに…と思います。

眉毛の位置で多少生え際も変えられるんですが、眉毛はこの位置が良いし、いつも髪型で苦戦します。

 

この髪型は生え際四角で頭の形がハチ張りなので、エラをしっかり目に作らないとバランスが取りにくいと感じました。

f:id:hrta:20210228020512p:plain

エラがあっても顎を少し細めに尖らせたらそこまでゴツくならないかなと。

両エラと顎を繋いだ三角のラインは大事ですね。

頬骨をどのくらいの高さにするかも悩ましいところ。

こういう感じの顔立ちならもう少し頬骨高い気がするけど、自分の趣味が出ちゃって低めになってます。

 

私は出来るだけ色んな見た目のシムを作りたいと思う方なので、丸顔/逆三角/ベース/面長など輪郭にバリエーション持たせるのが好きです。

それぞれの輪郭の芸能人(俳優)がいるので、どのタイプでも整った顔にすることが出来ると思ってます。

それにプラスして求心/遠心にしたりとか。

でも私が作ると求心顔が多くて、離れ目遠心顔はなかなか上手く作れない。難しいです。

 

今まで作ったのだと萱島家夫婦は面長イメージで作ってます。

紗夜子の方は輪郭はそこまで変えずに、目を寄せて高さを上げて面長な印象にしました。

カラーレガシーのフロレンティーナは強気な感じを出す為にエラを作ってます。

 

作ったシムの顔が同じになっちゃうっていう悩みはsimmerの間で結構見る気がするんですが、パーツよりも配置を変えると結構違う感じになる気がします、なかなかバランスが難しいんですけどね。

 

 

3人目

f:id:hrta:20210228020558p:plain

日本人!!ってシムを目指しました。

このシムは前にギャラリーに共有しようと思いながら放置してたのを調整。

こういうほぼ一重って感じの控えめな奥二重好きです。

 

f:id:hrta:20210228020610p:plain

最後にまとめて書こうと思うんですが、特にアジア系のシムは横顔に特徴をもたせてます。

 

 

4人目(女子)

1.38アプデで追加されたハイライトを使用した女子を作ろうと思って作成。

f:id:hrta:20210228020405p:plain

このハイライト、いわゆる大人用の人形(ラブドール)っぽいなと思って…そのイメージで。

アプデで修正されたチークの透明度変更も使いました。

このくらいほんのり赤みがかってるの表現できるようになって嬉しい。

 

f:id:hrta:20210228020354p:plain

改めてMACコラボのメイク最強です。

もう女子はMACのメイクさえ付ければ大体好みになります。

 

f:id:hrta:20210228020419p:plain

結構オリエントのドールっぽく作れたんじゃないかな

 

ドールのような顎が尖った小顔に作ろうとすると横顔のバランスが難しかったんですが、首の太さを調整したらまあまあ上手く収まりました。

f:id:hrta:20210228131007p:plain

simsに限らずキャラクリあるあるかと思うんですが、調整したいところと別の部分をいじるとバランス良くなったりします。

あんこに塩入れるみたいな。

 

 

まだ骨格の話

骨格を語り始めたら止まらないのでまだ書きます。

私はとにかく横顔を好みに作りたい。

f:id:hrta:20210228020502p:plain

なのでシム作る時、正面見てる時より横や斜めを見てることが多いです。

 

f:id:hrta:20210228131801p:plain

特に横顔で重視してるのが赤線の部分。

Eラインと首から顎先までの長さ。

 

西洋シムなら鼻から顎に線を引いた時に、口元が線に当たらないよう引っ込めます。

↑のシムはそこまで西洋って感じにしないで鼻-口元-顎が一直線になるように作りました。

個人的には一直線が一番好き。

 

首から顎先までの長さは、おでこと顎先の出方が同じくらいになるように調整してます。

おでこより顎先が凹んでると顎なしの印象になってくので…私の好みとしてはやっぱり顎がしっかりあって欲しい。

 

f:id:hrta:20210228020451p:plain

この角度から見た時に頭〜顎先までのラインが綺麗になるのが理想。

頬とエラと顎がバラバラに設定できるので、気をつけないとこのラインがガタガタになりやすいように感じてます。

このシムは理想より少し眉骨が高いけど、これが他の角度との兼ね合いで、低くするとなんか違ったんですよね。

 

f:id:hrta:20210228020533p:plain

このシムのEラインは線に当たらないように口元を引っ込めてます。

 

f:id:hrta:20210228020544p:plain

この角度から見た時が一番好みかも。

ただこう見るとまだ色々手直しできそうな部分もあるし、本当にちょっとの調整が難しいです。

 

 

アジア系のシムは逆にEラインを少し崩して作ってます。

f:id:hrta:20210228020622p:plain

アジア人は上顎が大きめなのでこのシムは下唇より上唇が前に出てる感じ。

目の位置もかなり前に出してます。

昔はこういうアジアっぽい横顔そんなに好きじゃなかったんですが、最近はこれもチャーミングで良いなと思うようになりました。

 

f:id:hrta:20210228020633p:plain

目が前に来ることで眉骨もほぼ高さなしに。とにかく平たく!

本当は顎はもう少し丸くした方がリアルなんですが、つい趣味に走りました。

鼻はどうするか悩むところですが、アジア系でもまあまあ高い人いるのでちょっと高めにしてます。

 

f:id:hrta:20210228132732p:plain

紗夜子は今まで作ったシムの中で一番誇張してるかも知れません。

目は最大に前に出てて、口元もかなり前に出てる感じです。

横から見るとちょっと受け口なくらい。

私の好みとは少し外れてるんですが、それくらい極端にした事で正面から見た時の顔が思った通りになってくれたし、生活モードでもエンタメに富んだ顔をしてくれてお気に入りです。

確か現時点で、私がギャラリー共有してるシムの中で一番人気なのが萱島夫妻なはず。

 

 

ということでめちゃくちゃ自己満なCAS語りでした。

シム作りはコンソールでも十分楽しいですよー!