sims4用の家系図サイトで家系図を作る

メインプレイ世帯が11世代目まで生まれてきたところで、Plum Tree appで家系図(ファミリーツリー)を作成しました!

 

 

Plum Tree Appは、海外の方が作成したsims4用の家系図サイトです。

 

↓ページに書いてあるサイトの紹介文翻訳引用

The Plum Tree: Family Tree Tool for The Sims | SimsVIP

The Plum Treeは、シムのレガシーを家系図で追跡するアプリです。

他の家系図アプリに代わりシムのレガシーを表示することに重点を置いて作成しました。

The Plum Treeで作成された家系図には、他の家系図アプリにはない、願望や特徴、さらにはエイリアンの誘拐など、シムに特化した詳細を追加することができます。

この制作者の方、ガールフレンドがシムの家系図を書くのに四苦八苦してたのを手助けするためにシステムを作ったらしく、

本当にsimmerにとって痒いところに手の届く作りになっていて感激しました。

それにびっくりするくらい使いやすくて、無料で良いのか…?と思うくらいでした。

 

英語版ですが、そこまで難しい言い回しもなく機械翻訳をかけたら大体すぐ理解できるかと思います。

基本的にはシム一人ずつ作成して、ツリーにはめ込んでいくって感じです。

 

youtu.be

なんと動画でも作り方の紹介がされてます。至れり尽くせりです。

 

 

ということでうちのメイン世帯 2つの家系のツリーはこちら

 

 

二つの家系を血の繋がりなく一つにするのは無理そうだったので各々作りました。

これは公開した時点の家系図がコピーされて表示されていて、これからの更新が反映されるわけではないようです。

新しく追加変更したらリンクを新しく貼るみたいな感じでやるものなのかな?と思います。

英語ポンコツ野郎なのではっきり分からないですが…

追記

ツリーを更新したあと右上Actions→Publish Tree→Save Settingをすると、更新が反映されるようです。そうするとURLは変わらずに更新後のツリーが表示されます

 

PCはマウスホイール、スマホはピンチで拡大縮小できます。

2人の間にあるMがMarriedで結婚しているということです。

他にもpartner、ex-partner、Abductionと関係性を選べます。

Abduction=誘拐、エイリアンとの関係に使う項目です。

他の家系図アプリでは絶対出ない単語がカバーされてるところが嬉しい。

ツリーの顔アイコンをクリックすると詳細が表示されます。

私は一部を除いて特質だけ入力しましたが、願望や他の要素ももっと色々書くことができます。

 

Trait (The Sims 4) | The Sims Wiki | Fandom

 

特質の英語はこちらのサイトを参考にしました。

入力したい特質の頭文字を入れると、その文字が入った候補がずらーっと出てくるのでそこから選ぶだけです。

 

このタイミングで今まで一番多かった特質はなんだろう?と思って配偶者含め数えてみたところ、善人とアウトドア好きが同率1位の多さでした。

アウトドア好きめちゃくちゃ多いと思ってたんですが、善人がそれと同じ数あったことに驚きです。確かに墓参り率めちゃくちゃ高い

 

 

作ったツリーはリンク共有できるのはもちろん、plum treeギャラリーというページに公開して見てもらうことも出来ます。

いくつか見たんですが、本当にさまざまで見てるだけで面白かった!

私の世帯は縦にずらーーっと長いけど、めちゃくちゃ横に長いものとか、何度も再婚してたりとかsimmerの色んなプレイの仕方が見れます。

Plum Treeすごい便利なサイトなので紹介でした。