3月のアプデで改善された特質の詳細

英語版Sims4公式サイトでアプデ(コンソールver1.39)で改善された特質の詳細が出たようです。

公式ページ

 

これは4/27に公開されてますがまだ日本語版では公開されていないです。

追記

後日、日本語版も公開されました 「Sims 411」まとめ

 

どうしても何が変わったのか知りたい~!!ということで待てずに複数の機械翻訳を使って内容を見てみました。

何度も書いてますが私は本当に英語力がないので、こういう翻訳記事には全く向かないんですが、自分用の訳が少しだけでも誰かの役に立てたらと思って公開しました。

間違いはお許しください!あとめちゃくちゃ長いです。

 

 

 

Bookworm(本の虫)

  • Bookworm Sims will prefer to choose reading activities autonomously over other Fun actions.

(本の虫のシムは、他の楽しいアクションよりも自律的に読書を選択することを好みます。)

 

  • NPC Bookworm Sims will be seen carrying books where possible.

(本の虫のNPCシムは、可能な限り本を持っているのが見られます。)

f:id:hrta:20210326195708p:plain

これはアプデ記事にも書いたわかりやすい改善でした。

 

 

Cheerful(陽気)

  • When a Cheerful Sim socializes with a non-Cheerful / non-happy Sim, that Sim has the chance to get a Tense 'Cheered to Death' buff.

(陽気なシムが陽気でない・不幸なシムと交流するとき、そのシムは「死ぬほどの激励」緊張バフを得る時があります。)

f:id:hrta:20210423012138p:plain

陰気なオリビアが陽気なアネットと会話した時についたこれのことと思います。

 

  • Cheerful Sims will autonomously try and perk up Gloomy Sims

(陽気なシムは自律的に暗いシムを元気づけようとします)

これはまだ見たことない気がします。

 

  • Negative emotional buffs will decay faster than usual when Cheerful Sims are in a Happy mood.

(陽気なシムが幸せな気分になっているとき、否定的な感情バフは通常より速く消えます)

そうだったのか!って感じです。気づいてなかった。

 

  • Cheerful Sims have a greater chance of success with Friendly socials when in a Happy mood.

(陽気なシムは、幸せな気分のときにフレンドリーな社交で成功する可能性が高くなります。)

フレンドリーが失敗するところをほとんど見ないのであんまりまだ実感がないです。

 

…あれ?アプデで陽気なシムには"ポジディブに考える"という選択肢が追加されたと思ったんですが、ここには書いてないですね!?

 

 

Clumsy(不器用)

  • Clumsy Sims have a chance of failure when engaging in sporting activities like Using a Treadmill, Ice Skating, Snowboarding or Skiing.

(不器用なシムは、ランニングマシンの使用、アイススケートスノーボード、スキーなどのスポーツ活動に従事するときに失敗する可能性があります。)

ランニングマシンに関しては元々こけてたと思うんですが強化されたのかな?

 

  • Clumsy Sims have a chance of stumbling when walking around - this will elicit a response from nearby Sims.

(不器用なシムは歩き回るときにつまずく可能性があります。これにより近くにいるシムの反応を得られます。)

 

  • Clumsy Sims with higher Handiness have a lesser chance of breaking objects.

(器用スキルが高い不器用なシムは、オブジェクトを壊す可能性が低くなります。)

不器用でも器用スキル上げとけば物を壊しにくくなるっていう回避方法があったんですね。

今は不器用シムをプレイしてないけど今後のために覚えときます。

 

  • Clumsy Sims have a small additional chance of breaking certain electronic devices like the Computer, Research Machine, Juice Fizzer, Cupcake Machine, Games Console, Arcade Machine and Popcorn Maker.

(不器用なシムは、コンピューター、リサーチマシン、ジュース醸造機、カップケーキマシン、ゲーム機、アーケードマシン、ポップコーンメーカーなどの特定の電子デバイスを壊す可能性がわずかにあります。)

上の項目で出た壊すオブジェクトの詳細って感じです。

結構頻繁にあるのかと思ってたんですけど"わずかにある"くらいの程度なのか〜

 

 

Genius(天才)

  • Genius Sims have a chance of a 'Eureka Moment' while showering or bathing that gives a small amount of skill for a random skill they already have,

(天才シムは、シャワーや入浴中に「ユーレカ[発見]モーメント」のチャンスがあり、すでに持っているランダムなスキルに対して少量のスキルを与えます。)

これお風呂限定だったんですね。この改善は天才らしさが足されて良いなと思います。

 

  • Genius Sims get a new interaction 'Solve Hard Problems' that helps them build Logic skill.

(天才シムは論理学の構築に役立つ新しいインタラクション「難しい問題を解決する」を取得します。)

自分がまだこれを見てないので、訳が「難しい問題を〜」かは分かりませんが論理学スキルが上がる行動のようです。

 

  • Genius Sims get a new idle where they appear to be pondering / solving problems.

(天才シムは問題を熟考/解決しているように見える新しいアイドルがあります。)

new idleという言葉のニュアンスが難しくて私もはっきり分かってないですが、"暇な時にする新しい行動"って意味かなぁと思ってます。

特に指示出しないでいると熟考してるような仕草をするっていうことかなと思いました。

 

  • Genius Sims will prefer 'cerebral' activities like Chess over other more trivial Fun actions.

(天才シムは他のより些細な楽しいアクションよりも、チェスのような「頭脳」の活動を好むでしょう)

 

 

Gloomy(陰気)

  • Gloomy Sims will choose to autonomously Mourn, or act in a gloomy way (like sighing to themselves) more often.

(陰気シムは、自律的に追悼したり、憂鬱な行動[自分自身にため息をつくなど]をより頻繁に行います。)

これもまだ見てないです。善人悪人に加えて陰気もよく追悼しに行くようになったってことですかね。

 

  • Gloomy Sims will get an Inspired 'Spectral Influence' buff when in proximity to Ghosts.

(陰気シムはゴーストに近づくと「幽霊の影響力」ひらめきバフを獲得します。)

f:id:hrta:20210423012132p:plain
これもアプデで追加されたやつだったのか!陰気をプレイしてなかったので元からあったやつかと思ってました。

 

  • Gloomy Sims get Sad moods prolonged if they see Cheerful Sims doing cheerful things, and also react in disgust.

(陰気シムは、陽気シムが陽気なことをしているのを見ると、悲しい気分を長引かせ、嫌悪感を持って反応します。)

なんか思ったより陰気と陽気の相性が悪くなってるぽいです。メイン世帯気をつけます😖

 

  • Gloomy Sims have an increased chance of waking up in a Sad mood.

(陰気シムは悲しい気分で目を覚ます可能性が高くなります。)

 

 

Glutton(大食い)

  • Glutton Sims will autonomously choose to grab snacks more often.

(大食いシムは自律的にスナックをとることが多くなります。)

スナックが軽食かおやつかどっちか分からないんですが、カラーレガシーのハニーベルが大食い特質で、冷蔵庫に色んな料理入れててもパンケーキだけを何度も何度も取ろうとしてました。

料理よりケーキとか甘いものを取りたがるようになった気がします。だからなんとなくおやつの方じゃないかなと思います。

 

 

Good(善人)

  • Good Sims get a new interaction 'Help Out' that reduces negative mood duration on another Sim in a negative mood.

(善人シムはネガティブな気分になっている別のシムの、ネガティブな気分の持続時間を減らす新しいインタラクション「手伝う」を取得します。)

f:id:hrta:20210326195625p:plain

「手伝う」はアプデで追加されたやつだと確定しました。良かった〜自分を信じられなかったので…。

 

  • Good Sims have a lower chance of choosing to do Mean or Mischief actions autonomously.

(善人シムは意地悪またはいたずらアクションを自律的に選択する可能性が低くなります。)

うちのメイン世帯の善人マリアは、アプデ前から今まで、ほぼ意地悪やいたずらをやったことがないので、あんまり実感がないです。

 

  • Good Sims will autonomously choose to react negatively to seeing Mean actions being performed.

(善人シムは意地悪アクションの行動を見ると否定的に反応することを自律的に選択します。)

 

  • Good Sims are more likely to choose to do Friendly actions autonomously.

(善人シムは、フレンドリーな行動を自律的に選択する可能性が高くなります。)

 

 

Goofball(マヌケ)

  • Goofball Sims are more likely to autonomously choose Mischief or prank activities like Prank Toilet.

(マヌケなシムはいたずらやトイレにいたずらするのようないたずら活動を自律的に選択する可能性が高くなります。)

カラーレガシーのバレンシアで明らかに増えました。

今はGTのクラブ活動のBAD行動にいたずらを入れて集会を始めることで、多すぎるいたずらを回避できてます。

 


Hates Children(子供嫌い)

  • Sims with the Hates Children trait are very unreceptive to being asked to ‘Try for Baby’.

(子供嫌いの特徴を持つシムは、「子作りを試みる」よう求められることを非常に受け入れません。)

この変更点なんですが、公開されてしばらくは”ぼんやりムードでない限り”子作りを断るというような文章でした。

倫理的に問題があると声が上がりその部分が削除されて、今後のアプデで修正する予定になったそうです。

私としてもだまし討ちのような形で子供を作るより、例えばウフフ回数が何回以上あれば、とか、恋のメモリーを持っている間は受け入れてくれる、のようなポジティブな方法があってくれれば良かったのになと思います。

 

  • Hates Children Sims will get Tense, then Angry around child Sims, and also move away when they get to the Angry stage.

(子供嫌いシムは緊張し、次に子供シムの周りで怒り、怒りの段階に達すると離れます。)

かなり子供嫌いが悪化しているようです。怒ると離れてくれるのは助かります。

 

  • Hates Children Sims will look annoyed when idling in the Tense or Angry buff stages.

(子供嫌いが 「緊張」または「怒り」でアイドリングをしていると、イライラした表情になります。)

idleのニュアンス難し2回目。子供嫌いは緊張・怒りでいるときイライラ顔になる、ってくらいで良いのかな…

 

  • Hates Children Sims get a Happy 'Quiet Environment Child-free Zone' buff if away from children for a time.

(子供嫌いなシムは、しばらく子供から離れていると、「子供のいない静かな環境ゾーン」幸せバフを取得します。)

これも見てないので「子供のいない~」訳は不確かです。子供嫌いはとにかく静かに暮らしたい

 

 

Hot Headed(せっかち)

  • Hot Headed Sims who get pranked have a greater chance of getting Angry.

(いたずらされたせっかちシムは、怒る可能性が高くなります。)

元々かなり高確率で怒ってませんでした?それよりも高くなったのかー。

 

  • Having other Sims Enthuse about things can make Hot Headed Sims Angry.

(他のシムが物事に夢中になっていると、せっかちなシムを怒らせる可能性があります。)

なぜ…?これの意味がわかりません。なんで??ほっとくなってこと?

 

  • Hot Headed Sims get Angry if they lose career performance.

(せっかちシムは、キャリアパフォーマンスを失うと怒ります。)

キャリアパフォーマンスは仕事の評価のことっぽいです。

仕事の評価が下がると怒るってことだと思います。

 

  • Hot Headed Sims won't be targeted by other Sims as for Mischief actions.

(せっかちシムはいたずらアクションに関して他のSimsのターゲットにはなりません。)

これは自律だとってことですかね。

 

  • Hot Headed Sims get Angry at failed romance attempts (giving or receiving).

(せっかちシムは、恋愛の試み(自分からやるのも相手から受けるのも)が失敗すると腹を立てます) 

せっかちの怒りっぽさの改善(改悪?)がすごい!ということでせっかちの恋愛は少し難易度が上がったみたいです。

 

 

Jealous(嫉妬深い)

  • Jealous Sims get a new interaction "Talk through issues" which gives a chance of a reduced duration of negative Buffs from less serious Jealous buffs.

(嫉妬深いに新しいインタラクション「問題について話し合う」が追加され、深刻ではない嫉妬バフのネガティブ持続時間が短縮される可能性があります。)

深刻ではない嫉妬バフとはどれなのかまだ分かりませんが、とにかく嫉妬深いシムはかなり緊張状態になることが多かったので、短縮することが出来るようになったなら本当助かります!

可能性がある、という書き方から、失敗することもあるかもしれませんが…。

 

  • Jealous Sims get a reduction in the duration of less serious Jealous buffs.

(嫉妬深いシムは、それほど深刻ではない嫉妬深いバフの持続時間を短縮します。)

問題について話し合う(これも本当の訳は未確定)で時間短縮が出来るうえに、そのもの自体が時間短くなったらしいです。

いやこれまで嫉妬深いのネガティブ時間、他の特質に比べて付きやすく長かったです。減ってちょうどいいと思います。

 

  • Jealous Sims are now less sensitive to time spent away from their SO.

(嫉妬深いシムは、SOから離れて過ごす時間に対する感度が低くなりました。)

SO!!!!この単語にめちゃくちゃ手間取りました。

いわゆるsoという英単語に扱われてしまい、機械翻訳でもスラング検索でも最初探し出せなくて、ようやく見つけ出しました!(→恋人って英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow?)

Significant Otherの略だそうです。つまり、恋人と離れて過ごしてることに対して感度が下がった→緊張しにくくなった、だと思われます。

 

 

Mean(意地悪)

  • Mean Sims will autonomously laugh at other Sims misfortune.

(意地悪シムは他のシムの不幸を自律的に笑うでしょう。)

 

  • Mean Sims are more likely to choose to do Mean actions (like Kick Over Trash Can) autonomously.

(意地悪シムは、意地悪アクション[ゴミ箱を蹴るなど]を自律的に実行する可能性が高くなります。)

 

 

Neat(綺麗好き)

  • Neat Sims are more likely to autonomously choose to do cleaning actions more frequently.

 (綺麗好きシムは、自律的にクリーニングアクションをより頻繁に行う可能性が高くなります。)

カラーレガシーのアリアナが綺麗好きなんですが、グリル掃除に行く自律回数が半端ないです。ちょっと多い…。

 

  • Neat Sims will try and clean things that aren't dirty autonomously.

(綺麗好きシムは自律的に汚れていないものをきれいにしようとします。)

汚れてなくても綺麗にしちゃう改善が起きたことで、綺麗好きというより潔癖に近づいた気がします。(潔癖特質はまた別にありますが)

 


Noncommittal(誓約嫌い)

  • Asking a Noncommittal Sim to 'Try For Baby' has a very low chance of success.

(誓約嫌いに「子作りを試みる」ように頼むことは成功の可能性が非常に低いです。)

絶対子作りをしないわけじゃなく、ほんのわずかだけど受けてくれる可能性があるっぽい書き方ですね。


Perfectionist(完璧主義者)

  • Perfectionist Sims will get an increased chance of Masterclass crafted objects, and will react favorably when they do.

(完璧主義者のシムは、マスタークラスの細工オブジェクトを手に入れる機会が増え、手に入れた時には好意的な反応を示します。)

多分、木工テーブルで作ったオブジェクトのこと?それとも私は持ってないエコのやつかも?

 

  • Perfectionist Sims may choose to autonomously repeat some crafting actions (like Painting) numerous times.

(完璧主義のシムは、いくつかのクラフトアクション[絵を描くなど]を自律的に何度も繰り返すことを選択する場合があります。)

これ、萱島家の紗夜子がやります!絵を描き終わったあとに、そのまま新しいキャンバスを取り出します。

私としては絵を売って利益にしたいのに、前の絵が消えてしまうので困ってます。

バグかと思いきやそういう改善があったなら、なかなか防ぐのは難しそうです。

 

  • Perfectionist Sims who create any Masterwork have a high chance of gaining a Focused ‘In The Zone’ buff which has a chance to increase the quality of another crafting interaction.

(マスターワークを作成する完璧主義のシムは、「インザゾーン」集中バフを獲得する可能性が高く、別のクラフトインタラクションの品質を向上させる可能性があります。)

いわゆるアスリートとかが言う”ゾーンに入る”っぽい状態になるみたいです。

説明を読む限り完璧主義の作るものは、今までより品質が底上げされたような感じがあります。

 

  • If they do achieve a better quality during this buff, they gain an Inspired ‘Focused Payoff' buff.

( このバフ中に彼らがより良い品質を達成した場合、彼らはそれに影響を受け「集中ペイオフ」バフを獲得します。)

インザゾーン集中の時に良いものを作れたら、ゾーン集中の見返りバフ?を取るってことだと思います。

ここらへん実際に見たら分かるんでしょうけど、文字だけだと難解ですね😣


Ambitious(野心家)

  • Ambitious Sims will autonomously mock Goofball Sims for Goofball actions.

 (野心家シムはマヌケシムのマヌケな行動を自律的にからかいます)

 

 

Slob(無精者)

  • Slob Sims will autonomously mock Neat Sims for cleaning things.

 (無精者は綺麗好きが掃除しているのを自律的にからかいます)

 

 

 

以上です!なっがい!!

特質改善は中身を明らかにしないでふわっと行くのかと思ってたので、詳細を出してもらえて良かったです。