土の塊の知らなかった事実

今回は突然気づいた出来事の検証です。

 

f:id:hrta:20210505121436p:plain

これです。土の塊。

建築モードから買えるし、釣りをしてるとかなり高確率で拾ういわゆる「粘土」なんですが、これでシムたちが粘土作りした形によって、感情に影響を与える造形があることに気づいたんです!

 

 

ただあのこれってもしかしたら有名だったりします…?

私だけがすっごい鈍かっただけ説あるんですが、一応まとめてみました。

 

f:id:hrta:20210505121531p:plain

星型の粘土は集中

 

f:id:hrta:20210505121725p:plain

胸像はひらめき

 

f:id:hrta:20210505122505p:plain

急須(ティーポット?)は元気

 

ただ影響を与えない形もありました。うさぎとタワーです。

f:id:hrta:20210505122527p:plain

f:id:hrta:20210505122520p:plain

↑は幸せになってるけど、環境バフの額縁アイコンはついてません。

 

粘土は触り終わったあとひらめきが付くとは分かってたんですけど、作った形に影響があるのは本当につい最近気づきました。

f:id:hrta:20210505122553p:plain

 

形はその都度ランダム、特に作ってるときの感情も関係ないようです。

多分他にもまだあると思うんですが、私が発見できたのはこんな感じです。

(何回も指示したんですが、粘土作りを指示してもなぜか作り終わると塊のままな時が何度もあって、これくらいの数であきらめました😥) 

 

 

ただ、感情に影響を与える形をせっかく作ってくれても、作り直されちゃうと無くなっちゃう。

しかも楽しさ4もあるせいか、かなり自律で粘土を触ろうとします。

感情に影響を与える形を保つには!?といろいろ試してみた結果、

f:id:hrta:20210505122711p:plain

サイドテーブルに作品を置いて、周りをカウンターで囲む。

 

f:id:hrta:20210505122731p:plain

こうすると影響を受けつつ、カウンターにブロックされてシムは粘土を触れません!

ハーフウォールを使ったりする方法もやってみたんですが、それだと粘土に手が届いちゃいました。

カウンターに限らず、通れなくなるようなアイテムで囲うと良さそうです。(でも高さがあると今度は影響が遮られるかも?)

 

f:id:hrta:20210505122753p:plain

作品は”所持品に入れる”か”新しいものを形作る”の選択肢しかでないので、他の環境アイテムのように影響のオンオフはできません。

(所持品に入れると、所持品の中では土の塊に戻るんですが、取り出すとちゃんと作品に戻ります)

 

ムードに影響を与えてくれるアイテムってなかなか無くて、大体キャリア報酬かコレクションになるので150シムオリオンで買えるなら結構悪くないなと思いました。

ただ作る形はランダム、出来た後シムに触らせないようにしないといけないなどのデメリットも大きいんですけどねー

ということで粘土作品の感情影響まとめでした。