カラーレガシー/32.全てが大混乱

チャレンジルール

目次

 

第3世代の説明

 

 

生真面目とマヌケ

久々に家の方の様子を。

バレンシアがアリアナ相手にいたずらをやってたら、それを見たハニーベルがめちゃくちゃ「もーーー!」ってやってました。

f:id:hrta:20210511160345p:plain

生真面目だからかな?アリアナは笑ってたけど、ママやめてよ!って声が聞こえそうなくらいの顔してて笑った。

 

あとハニーベルの彼氏コナーが若者になってたんですが

f:id:hrta:20210511160250p:plain

最後についた特質は天才。コナーの特質、自信家・本の虫・天才!!なんて良い子なんだ!!

ハニーベルが若者になったらすぐ結婚しようね!!!

 

 

バグなのか混乱

さてついにアリアナの陣痛が始まりました。

f:id:hrta:20210505003522p:plain

今日までに起きてる間はずっとキッズラジオを聞き、妊活マッサージには4回くらい通いました。双子お願い…

 

病院へ向かうと、医者がシャムティだ!

シャムティは結婚後すぐ医者キャリアに就職してました。

f:id:hrta:20210511105744p:plain

こういう日が来れるなんて嬉しい~と思って手術室へ。

最近、前まで一度も使ったことのなかった部屋で分娩するようになりました。

 

f:id:hrta:20210511105808p:plain

え??だれ?シャムティは??

 

f:id:hrta:20210505003606p:plain

あと双子生まれてこなかった

 

あまりのショックに呆然としていると、シトロンがなぜかバスローブに着替え、診療室に座ってる!?

f:id:hrta:20210505003627p:plain

なんで?バスローブなんて服装にセットしてない!

あと写ってないけど、このあと医療アシスタントがやってきて何か話しかけてる…え?

そういうの医者キャリアでやるやつじゃないの?

 

病院出産は何度もやりましたが、今までこんなことが起きたことはありません。

私の頭をよぎったのはこれバグってるんじゃないか!?という疑惑

医者が変わったり、設定してないバスローブ姿で診察室に座ったり、スタッフがやって来たり…

バグの可能性が高いと判断してここでセーブせずにゲームを終了することにしました。

そして双子が生まれてこなかったのもバグ?と疑い始めました。

 

ショックのあまりゲームを再開できなくて、とりあえず別データに妊娠後期のシムを投入、妊活マッサージを受けて双子が生まれるかを確認することにしました。

そしたら妊活マッサージ1回やって出産を3度試したら全て双子は生まれず、アリアナと同じく4回妊活マッサージ受けても双子は生まれませんでした。

なぜこの検証を早くやらなかったんだ!!私!!!

 

じゃあ双子が生まれてこなかったのは、バグでもなんでもなくただ失敗しただけか…とがっくり落ち込みながら、出産数時間前のデータを再開。

かくなるうえはライブラリから追加する形で無理やり双子にするしかない…

生まれるまでにダメ元でもう一度妊活マッサージを受けに行き、出産の時間です。

病院は怖すぎるのでやめて、自宅出産。いらないかと思いながら一応ゆりかご2つ用意して誕生です。

 

f:id:hrta:20210511113137p:plain

いや双子生まれてきてる

 

f:id:hrta:20210511113127p:plain

男児の双子が生まれました。嬉しいはずなのに、ただただ混乱してます。

とりあえずグリーン世代なので樹木からシュロとユッカと名付けました。

 

 

何だったのか

結局謎が多いまま、双子をもつことには成功しました。

病院での出来事も謎だし妊活マッサージも本当によくわかりません。

最後のダメ押しでマッサージの回数を増やしたから双子が生まれたのか(まさか5回以上で、とかある?)

それともそれぞれセラピストのスキルによって成功率が変わるのか、本当にただランダムなのか…なーんもわからんって感じです。

とにかく子宝特質付けないで双子もつのは思ったより難しいということは分かりました。

あとキッズラジオは意味なかった気がします。これは噂程度だったので違ったのかも。もしやテレビなら良かったのか?

 

といっても今後もう双子もつ必要ないし、あんまり調査したりはしないかと思います。

City livingの区画特質"レイライン直上"はほぼ確実に双子以上が生まれるそうなので羨ましい。

妊活マッサージもかなり確率が高いというのを見たので、そう思いこんでました。

追記

海外コミュニティの情報によると妊活マッサージで双子になるのは30%くらいの確率だそうです。思ってたより断然低かった…あとラジオはやっぱり関係ないとのこと。

 

f:id:hrta:20210511113158p:plain

何はともあれ

  • 双子をもつ

の目標をクリアしました。目標というか設定?チートでやってね、っていうのをなんとか自力でやれて良かったです。

(PS4版はチートするとトロフィー取れないんで使いたくなかったんです)

 

f:id:hrta:20210511160738p:plain

シトロンも息子たちを可愛がりながら子育てします。

そうそう、4世代目は目標を二人ともやるかどうか自分で決めて良いんですが、一応、二人やるつもりです・・・出来るかなあーー!??めっちゃ不安。どうなるかはまたそのときに。

 

 

犯人逮捕

翌日シトロンが出勤。私の予定ではこの日昇進して、子育てに時間を取りたいと思ってました。

こないだの事件現場で集めた証拠から、犯人像が分かりました。

f:id:hrta:20210511160853p:plain

ただ犯人がいる場所に急行すると、この特徴のシムたちが複数集まってるんであんまり意味ないんですよね。

特に服装はその時の季節(気温)で違うの着てるので意味ないことが多いです。

 

それでもこの特徴メモをもとに犯人を逮捕しに向かいました。

同じ特徴を持つ3人に目撃証言を訪ねましたが

f:id:hrta:20210511160928p:plain

怒涛のお役に立てません

 

 

バグ地獄

犯人って結構怪しい動作をするんですが、誰もそういうのがなかったのでとりあえず一人を逮捕して警察署へ。

f:id:hrta:20210511160935p:plain

うんまあいないよね。

逮捕→ロード→留置所に犯人がいないバグはメイン世帯でやってる時からありました。

メイン世帯で警察やってた時ってブログ書く前ですよ、どんだけ長引いてるんだ。

 

もう一度現場に行き逮捕、ロード、また誰もおらず。

(前は現場に行くたび、犯人以外のシムはシャッフルされてたんですが、それはなくなって何度行っても同じシムたちが登場しました)

 

三度目の正直に現場に行くと

f:id:hrta:20210511161053p:plain

今までとは違い、このシムでしょ!っていう言葉がショートカットの女性から出たし、彼女は挙動不審だったので逮捕。

 

緊張のロード明け

f:id:hrta:20210511161109p:plain

い!!いたーーーー!!!

このシムは初めて逮捕したんですが、誤認だと留置所におらず、犯人だといるのかな?

実際は誤認逮捕でも留置所にいるはずなのでどっちにしろバグですが!

 

で、正直ここまでバグがしんどいと思ってたんですが、もっとしんどいバグが判明してしまいました。

取り調べができないんです。

何を押しても、取り調べの項目が出てきません。本来逮捕→取り調べ→事件解決をやるのが仕事なのに。

しかも取り調べが昇進課題なので、それができない限り昇進はできません。

f:id:hrta:20210511161202p:plain

あと、逮捕したあとのタスクって確か取り調べ関係になってた気がするので、内部処理的にも逮捕してないと判断されてるような気がしてなりません。

そうなら前よりバグが悪化してます。

もう心が折れまくってしまって、ここでゲーム終了。まだ再開できてません。

もし今後取り調べが全く出来なければ、キャリアトップの目標を諦めるか、他の仕事につくか考えないといけません。

バグつらい。つらい!!

 

 

次の記事

カラーレガシー/33.取り調べ - SimsTree