アプデが来たので新エミコ・モリを作る

13日にアップデート来ましたね!アジアの目がいくつも追加されました。

目印が特にないんですよねええ!私こういうの探し出すのめっちゃ苦手なんでマジか…って感じです。

でもそんな中から探し出したアジアの目のひとつを使ってみることにしました。元々いたシム、エミコ・モリに。

 

 

日本人シム エミコ

f:id:hrta:20210515000942p:plain

エミコ・モリとは、maxis作成のシムで初めからライブラリに入ってました(PC版もそうなのかな?)

シムの作成画面にたまに出てくることがある女の子です。名前からして日本人を意識して作られたシムと思われます。

このエミコの目を新しいアジア目に変えてみよう!という記事です。

 

あと、説明を読むとエミコはオンラインメイク講座をやってるくらいメイク好きな設定ですが…

私個人の趣味のせいか、似合うメイクそれじゃなくない?と思い続けてきたので、目の変更に加えてメイクも変えることにしました。

 

 

CASバグ

あとこれはエミコとは関係ないんですが、実は今コンソール版はCASが結構バグってて、なかなかに作成が大変でした。

それで、前もバグを動画に撮ってそのまま載せたりしてたんですけど、今回のバグたちの動画、せっかくなら編集もやってみっか!と思いたち…結果、肩がぶっ壊れました😇😇

たかだか1、2分の動画なのにこんな膨大な作業量になるなら他の編集の人々ヤバすぎるのでは!?と実感しましたね…🙏

今回はYouTubeにアップしたので最後に貼っておきます。(今すぐ見る方はこちらからどうぞ!)

 

 

本題

長くなりましたがエミコの作成へ。

まずライブラリそのままのエミコ。

f:id:hrta:20210515001000p:plain

顔は下膨れでかなり吊り目です。

 

f:id:hrta:20210515001326p:plain

アイメイクを取ったエミコはこんな感じ。すごい童顔。

っていうか、眉毛がその位置にあるならおでこめちゃくちゃ広いんじゃないかなぁ

この髪型、妙に頭頂部が高くて誰でもそう見えがちではあるんですけど。

 

早速目を変えます。

f:id:hrta:20210515001014p:plain

これです!いわゆる末広型の二重っぽいやつ。

私は目頭がスッキリしてるのが好きなんで、この目は今後も使えそう。

 

f:id:hrta:20210515001029p:plain

目を変えたあとのすっぴん。

他のパーツはもちろん、目の角度とか大きさも弄ってないけど、この時点で最初よりリアルな日本人っぽくなった気がします。

好みによるでしょうけど私はこっちのが好き。

 

 

次はメイクもやっていきます。

結局アイライナー以外安定のMACになってしまう。

 

アイシャドウ

f:id:hrta:20210515001041p:plain

元々のエミコは青みピンクが好きみたいなんですが、肌のトーン的にオレンジベースの方がいい気がしたのでオレンジ系ブラウンにしました。

バグと戦いながらスライダーで調整した色です。もうちょっと暗くしても良かったな。

 

アイライナー

f:id:hrta:20210515001058p:plain

もう何回も思ってるんですがアイラインのバリエーションもっと欲しいな〜〜〜

細くて長くない、上瞼だけのアイラインが良かったんですが一番近いのはこれでした。長さは諦めました。

MACアイラインはいつもほとんど使いません、なんでこんなに普段使いしにくいやつなのか🙄

 

リップ

f:id:hrta:20210515001113p:plain

ここはMACです!グラデリップのやつですが、あんまりグラデが分かりやすくない、ナチュラルっぽい感じにしてみました。

 

チーク

f:id:hrta:20210515001129p:plain

チーク入れるかどうか悩みましたが、うすーく入れときました。

後で確信したんですけどこの髪型、エミコには合わない…フェイスラインがボコボコに見えて下膨れ感が強調される。

元のチークはそれをまた強調するように塗られてると感じます。

 

目とメイクの変更し終わったエミコです。

f:id:hrta:20210515001145p:plain

なんていうか、ザ外国受けの良いメイクしてる子から、日本で浮かないメイクに変わったという感じしかしないかも!??

私なりにもっと可愛くしようと思ったけど難しかった…。

 

どうにか髪型と輪郭のミスマッチを薄められないかと、色んな帽子を被せてごまかせないか試したんですが、途中からもう迷路に突入してしまいました。

f:id:hrta:20210515001212p:plain
結局前髪の幅が広くてサイドの毛が波打ってることが問題っぽいので、帽子じゃどうにもならんかったかなって気がします。

 

ちなみにフォーマルのエミコはヘアスタイルが違うんです。

f:id:hrta:20210515001159p:plain

ぱっつんポニテなんですが、全部これに変えたいくらいこっちのが似合ってるんですよね。

あとこのメイクはチーク取ってリップ変えただけです。アイメイクはそのまま。

この目ってキャットラインがめちゃ似合う!かわいい。

 

 

新エミコ・モリ完成

という感じで、エミコを作り替えました。

普通にメイクの試行錯誤だけじゃなくてバグとの戦いがあったので余計大変でした。

 

バグの動画はこちらです

youtu.be

 

パッチノートにも書かれてないので、いつから変わったのか分かんないんですが、

ps4版は、メイクスライダーを◯で決定しないと動かせない仕様だったんです。

それがいつのまにかスライダーにカーソルを合わせるだけで動かせるようになって、それからバグるようになったんじゃないかと思います。

というかもしや決定しないでスライダー動いてること事態がバグ…??

 

AHQでもバグリポートが上がってます。

[OPEN] [PS/XB] Sim randomly wearing Makeup - Answer HQ

やっぱりコンソールの問題なんですよね。metoo押しときました。

コンソール修正は後回しにされてる感半端ないですが修正待ってます。

 

そうそう新エミコモリはギャラリー共有してます。

あとTwitterでちょっとあげてたティーンズもこの際同じく共有しました。

EAID koyaff