建物/ガーデンパーティー用に建物を作る

メイン世帯のアンバーにガーデンパーティーをさせようと思ったのでそれ用の建物を建てました。

パーティーの記事はまた近いうちにアップする予定なんですが、一足先に建物だけ紹介させてください。

 

 

Willow Creekのイトスギテラスの場所に建設。

f:id:hrta:20210518182859p:plain

Willow Creekの建物の中でも浮かない感じを目指した結果こんな外観で作ってみました。

 

f:id:hrta:20210518182931p:plain

真ん中の屋根はどうしても透明ガラス屋根にしたい!!!

なおかつ真っ直ぐに見せたかったので屋根を何枚か使ってなんとか…ごまかせたかな?ちょっと反射でバレ気味なんですけど😂

片流れの屋根、最小勾配にしても斜めなんですよね!!

勾配ゼロ屋根は作れない、本当に平にしたいならベランダを使わないといけないっていうの地味に困ってるポイントです。

(ベランダには屋根材貼れないからガラスに出来ない😣)

 

 

建物の中

ガーデンパーティー用ということで、現実ではあり得ないほど開放感のある建物を目指しました。

全天候型ガーデンパーティー会場にしたかったので、テーブルスペースは中庭みたいな方向にしてます。

f:id:hrta:20210518114822p:plain

建物の奥にはプール!DJ!!

DJマシンって雨ざらしにしていいのか?って思ったんですけど、スタイルルームに屋外で使ってるのがあったのでOKだろうと思って置いてみました。

 

f:id:hrta:20210518182940p:plain
 

f:id:hrta:20210518114928p:plain

右と奥の壁はぶち抜いて柱だけにして、周りの森林が見えるようにしました。

このイトスギテラスの区画、閑静な森の中って感じで一番ふさわしい感じだったので良かったです。

 

 

梁を作る

あと二階の床を壊して、一番低いハーフウォールを設置することで梁風に見せるっていう方法をやってみました。

実は梁付けたかったんですよね~後で調べたらフェンスで作る方法もあったらしいんですが、私は知らなかったのでハーフウォールでしました。

フェンスより色が選べるので結果良かったかと思います。

 

なんで梁付けたかったかというと、私吹き抜けを作るのが好きなんですけど、そうすると照明はどうする問題があって。

吹き抜けだろうが床判定があるので天井照明を設置することは出来るんですが、なんもない空間に照明が浮いてるの変な感じ…という悩みがあったんです。

 

これで梁に照明が設置されてるという表現が出来ました!

f:id:hrta:20210518183005p:plain

ないけど床の厚み判定があるのですこーし照明の根本が浮いてるんですけど、かなり思った感じにできて満足です!

 

f:id:hrta:20210518114642p:plain

ちなみに夜はこんな感じになります。

 

 

キーボードとマウス

それとですね、私のPS4建築に革命が起きたんです!!

f:id:hrta:20210518114435p:plain

玄関ホールの屋根に小壁つけると、内部にも出てきちゃうっていうのがありました。(ドアの上のとこです)

PC版ならShiftキーを押しながらクリックで小壁を付ける部分を選べるらしいんですが、PS4だとShiftに値するキーがないみたいでやれなかったんですよね。

Shift押しながら屋根の片方だけ長さ変えたり、結構Shiftが必要な時があるようなのに…。

×○の押し方でShift出来るみたいな噂もあって試したりもしたんですけど、出来なかったです。

 

なのでずっと諦めてたんですけど、PS5は元から・PS4は2019年からキーボード・マウスに対応してたんです!!

キーボード・マウスを繋いだことでゲーム画面が自動でPC用に変わり、Shiftで小壁を調整することができました。

これ、もしかしてPS4建築勢の方には当たり前のことだったのかな!?

PS4建築するならキーボードもマウスも絶対いるじゃん!!って今日気づいた私です。

ただ、建築自体はコントローラーでのやり方しかやってきてないので操作の仕方がほとんど分からなくて、これからもShiftの時専用で使うことになりそうです😂

 f:id:hrta:20210518114552p:plain

テーブルスペース。

6人がけと4人がけにしてみました。

 

f:id:hrta:20210518190422p:plain

ちなみにラウンジなんでバーカウンター置いてるんですけど、カウンターのところにチェア置くとシムたちがそこから動かなくなりがちなので置いてません。

その代わりバーカウンターの前にソファを置くというのをやってみました。

 

なので注文する時はソファの前から、

f:id:hrta:20210518183809p:plain

飲み物を取るときはバーテンダーの横から取るという不思議な動きになるカウンターとなってます。

ところでこのカウンターGTのやつなんですけど一番好きです。質感がマットな石調!!おしゃれ!!

 

 

いろんな角度から

f:id:hrta:20210518114320p:plain

横から見た図です。

 

 

f:id:hrta:20210518114921p:plain

プールのとこにソファも置きました。

日除けのとこのカウンターにはSpaDayのドリンクトレイを置いてるのでバーカウンターに行かなくても飲み物が取れます。

 

f:id:hrta:20210518114256p:plain

プール側から見た図

 

f:id:hrta:20210518114500p:plain

後ろ側は木とフェンス、ハーフウォールを設置しました。

 

ちゃんとお手洗いスペースもあります。

f:id:hrta:20210518114348p:plain

いつも狭くなっちゃうので、広めに…広めに…と意識して作りました。

 

f:id:hrta:20210518183231p:plain

GTの鏡だと思うんですが照明が後ろについてる鏡めっちゃ良いですね~

 

f:id:hrta:20210518114411p:plain

手洗いの奥にはキッチンスペースとシャワールームを作りました。

 

 

パリピ

テストとしてデフォシムたちを操作してDJを呼んでみました。

f:id:hrta:20210518183207p:plain

後ろにプールあるから水着のシムも来るしめちゃくちゃパリピスペースって感じでした。

DJスペースには狭いんじゃないかと心配してたんですが、大丈夫そうで安心しました。

 

 

終わり

この建物(ラウンジ)は今はまだギャラリーに共有してないんですけど少し手を入れて後で上げたいなと思ってます。

EAアカウントのkoyaff、もしくはTwitterの@koyasims4をフォローしてもらえると分かりやすいかと思います。

今まで作ったことないタイプの建物でしたが結構私のやりたい感じに作れたので満足です🙌