PS5とPS4でのSims4プレイ比較動画を作りました

以前記事(PS5でsims4プレイ - SimsTree)にPS4とPS5のプレイについて書いたんですが、今回動画を作ってみました。

 

 

youtu.be

ちょっと長めになっちゃってますが、ロード時間そのままなのでリアルにロードを比べられるようになってます。

動画の概要欄にタイムスタンプを書いてますが、

OP~メニューまで・データ選択~プレイ画面まで・電話をかける・生活モードから建築に出入りする・出かける

を比べています。

 

久々にPS4を開いてプレイしたわけですが、もうPS5に慣れた体には耐えられない重たさでしたね…

ちなみに外付けSSDなしの状態で録画してます。

前にPS4でプレイしてた時はSSD使ってたのでもう少し軽かったんですが、上の記事にも書いてた通り、SSDに入れた後でもプレイ時間が何時間もかさんでくるとまた重たくなる、という謎の現象が起きるので少なくとも週一くらいでSSDフォーマット・データ再移動をやってました。

PS4は加齢オフ・少人数データは全然出来ると思いますが、大家族世代交代プレイは…改めて無理があるなという感じでした😞

 

私はPS4のsimsで世代を進めちゃってたので愛着がすごくて、重くてもPCには移れない😭という感じだったんですがPS5をゲットしたことでストレスなくプレイできる環境になって本当に助かりました。

 

PS5がまだ品薄で購入できないっていう方が多いと思うんですが、ここを見てくださってるPS4ユーザーの方々、本当に購入権に当選できることを願ってます!

ちなみにうちは夫婦で何箇所かに応募して、唯一電気店で当選しました。

この動画・記事が役に立ったら幸いです🙇‍♀️