デフォの建物を日本式にリフォーム【ニシダケ家】(後編)

ニシダケ家をもっと日本式にリフォームしよう、の続きです

前回の記事→デフォの建物を日本式にリフォーム(前編)

 

では二階へ取り掛かります。

 

 

間取り

元の間取りはこちら。

f:id:hrta:20210701213916p:plain

一階の記事に書いたようにここにお風呂があったんですけど、移動してなくしました。

トイレが2つあってそれぞれの部屋から行く形なので、一つにまとめて廊下から入れるように変更することにしました。

コモレビ山の建物って、特にお風呂とトイレがその発想はなかったわって作りなんですよね🤔

トイレと風呂が合体してるのに壁がなく、なんでこんなに丸見えになってるんだろう?

風呂もトイレも見られたら恥ずかしいムードつくのに不思議です。

 

 

変更後

f:id:hrta:20210701215037p:plain

トイレは廊下から入れるようになりました!

本当はシャワールームをカオリ用に設置してくれてたと思うんですけど、1階のお風呂にシャワーもつけたので無くしました。

 

 

トイレ

f:id:hrta:20210703111618p:plain

階段上がってきたところの廊下を広げて、トイレへの入り口をここからにしました。

 

f:id:hrta:20210703111638p:plain

広さがある分、1階のトイレに比べてめっちゃ豪華なトイレになりました。

そんなことは普通はない

本当はお客さんも使う1階の方が豪華であるべきですが、風呂を1階に置いたので広さ的に仕方なくそうなっちゃいました。

あと地味なポイントなんですがSpaDayの石鹸置きがすごいお気に入りです。

 

 

祖父母の寝室

シゲルとサチコの部屋です。

f:id:hrta:20210703111718p:plain

お風呂がなくなった分、部屋自体が大きくなったのでデスクスペースにしてみました。

ラグの色が前と違うのは…単純に間違えました😅

 

f:id:hrta:20210703111658p:plain

元々、小さいナイトテーブル2個がベッドサイドにあったんですけど、片方を背の高いキャビネットに変えました。

それと小さなテレビも追加。この家リビングにもテレビないので、ここだけです。

 

f:id:hrta:20210703111739p:plain

収納の扉がふすまだったんですけど、バリバリ洋室なのに!?と思って変えました。

 

f:id:hrta:20210703111824p:plain

本棚はタイニーリビングのアイテムなんですけど、単色のやつは昔から実家にある棚みたいなデザインなんで、和風の建物にこれを置くの気に入ってます!

あとキャビネットの上の犬カレンダー。C&Dのアイテムですが、これ置くだけで生活感がめっちゃでて助かる!

 

 

子供部屋

カオリの部屋もトイレとシャワーがなくなったので、タンスと本棚を置きました。

f:id:hrta:20210703111757p:plain

 

f:id:hrta:20210703111804p:plain

カオリの部屋は少ししか触ってません。一番変わってないかも。

 

 

という感じでニシダケ家を日本の家っぽくリフォームしよう!これで終わりです。

本当はコモレビ山の他の建物もいじろっかな~と思ってたけど、予想よりずっと大変すぎて、次やるかどうか…

特にイトウ家とかのでかさをやったらとんでもない時間が必要になりそうです。

ニシダケ家で満足した節もあるけど、もしまたやることがあれば記事にします。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!