シナリオ:ホリデーを乗り切ろうがバグってる話(追記あり)

先日のVer1.50アプデとともに、また期間限定のシナリオが追加されました。

 

f:id:hrta:20211202120737j:plain

苦いメモリー付きの同居人と仲良くする(もしくは恋愛関係になる)のがゴールみたいなやつです。

 

(あとこれは死ぬほどどうでもいいことだけど、上の画像のあなたのシムはビーフを体験…って言葉は、多分ラッパー同士のディス=ビーフとかけてるジョークだと思うんですが、Hiphop好きじゃなきゃ全く意味わかんなくない???)

 

一応このシナリオやってみようと思ってプレイしたら、結構大きいバグに遭遇したんで情報として書いときます。

 

 

f:id:hrta:20211202113004j:plain

以前作った女子シム二人でプレイ開始しました。

割と自律に任せながらプレイをしていると、別のシムからクラブに入らない?と誘われました。

それをOKして、クラブの集合場所に移動したところ

 

f:id:hrta:20211202120234j:plain

シナリオが完了しちゃったんです。

 

f:id:hrta:20211202120122j:plain

クリアしたのは、シムたちがネガティブなメモリーを持たない友人になる、だったんですが、確認すると消えない恨みメモリーは満タン状態のまま。

 

ハ??と思い、もう一度シナリオを最初からやり直しました。

色々要因を考えて、まずシナリオ開始直後にシムに出かけてもらったところ

f:id:hrta:20211202121356j:plain

ここでシナリオ完了してしまう。

 

f:id:hrta:20211202121043j:plain

経過したゲームタイム5分という、ありえないクリアになってます。

 

どうやら一人が家から出かけると二人の間のメモリーがシステム上なかったことになって、クリアになっちゃうみたいです。

もしかしたら二人で出かければ大丈夫かもしれないですが、上の画像通り、嫌いあってるシムはあんまり一緒に出かけることができないんで…

 

このシナリオをプレイしようと思ってる方、現時点でこのシナリオをやっている間シムたちは出かけられません。お気を付けください。

 

追記

電話→出かけるではなくワールド管理画面から"訪ねる"を押して2人で移動すると大丈夫のようです。

訪ねるでも、1人だとクリアになってしまいますので、必ず2人セットで移動じゃないとダメみたいです

再追記

AHQにこのバグのスレッドが立ちました。

Solved: [FIXED] Surviving the Holidays Scenario Completes Before Reqs Met - Answer HQ

MeeToo押してもらえると修正が入る可能性が上がると思うので、よかったらお願いします