デフォの建物を日本式にリフォーム【アキヤマ家】

久々のリフォーム記事です。

前に「コモレビ山のデフォ住居の中身をもっと和風に変えてみよう」という記事を書いていて

(→デフォの建物を日本式にリフォーム【ニシダケ家】

今回はアキヤマ家でやってみました。

前と違って酔わないように気をつけてBefore画像もたくさん撮りました。なので画像の多い記事になってます!

 

 

 

 

外観

Before

これが元々のアキヤマ家で、ニシダケ家と同じく見た目はかなり日本風です。

 

右画像の植木の横のドアは多分勝手口だと思うんですけど、これだと来客から丸見えなのがちょっと…

あと二階の格子窓が屋根に干渉しちゃってるので、この辺りは変えます。

 

After

家の周りのフェンスを竹のやつに変えて、門扉を作りました。

勝手口周りが見えないように仕切り、二階の窓も引き違い窓に変更。

フェンスの外に置いてあったゴミ箱と、2階の廊下にあった盆栽をここに移動しました。

それから二階屋根をちょっと高くしています。

 

 

1Fの間取り

Before← →After

ニシダケ家とはまた違う異文化の間取りです。日本と似た異世界の家って感じ。

コモレビ山の家、どこも大体廊下ないし部屋がオープンなんで落ち着かない。

 

今回も家自体の外観がほとんど変わらないように変えていきます。

前と同じく、壁で仕切ったり作り直したり、なるだけ違和感ない和風にリフォームしました。

 


玄関

Before← →After

相変わらずなぜ外玄関の床が木なんだろう

石材に変更。

 

玄関ホールが狭かったんで、広げてリビングの方を小さくしました。

ホールから和室に入れるようにしてます。

 

広くなった分ホールに出来たスペースには飾り棚を作りました。

 

 

リビング・和室・台所

Before← →After

画像の通り元々は茶の間?とダイニング・キッチンが一つの部屋だったんですけど、区切って客間にしました。

多分、リビングの方が応接間っていう感覚で作ってある建物なのかも。

でもなんかしっくりこなくてこうなりました。

 

 

リビング

リビングはあまり変えてないけど、右手にあった謎の出入り口をなくしスライドドアにして、リビングからウッドデッキに出れる窓って感じに変えました。

あとリビング〜台所が四角いアーチだったんで、障子付きの開放ドアに変更。

 

 

和室(客間)

まずフローリングを畳敷にして、壁もしっくいに変更。

元は窓の下の段に花とかランプ置いてあったんで、ここが床の間なイメージ??なのかな

あと段差床の立ち上がりのとこってこんな木目なかったけど、どうやって作ってるんだろう?と思ったら

段差の前にハーフウォール建てて壁紙貼ってました。なるほどそんなテクがあるのか

 

どうせなら、ここの段を床の間にしようかとやってたんですけど、ここに付けて違和感がない窓がなくて、かといって外から見た時にここに窓がないのも変な気がする…ってことで諦めました。

代わりに右側に板畳スペースを作ってちょっとした床の間っぽくしました。

右上の見切れてるのは、神棚っぽいイメージで付けた棚です。

 

 

台所

まず階段を区切って台所と階段室に分けました。

茶の間が客間になったので、カウンターとチェアを無くしてダイニングセットを置いて、食卓スペースを作ってます。

壁を板にして床は白のひし形リノリウムにしたんですけど、そうすると突然見慣れた感じに。

素材でガラッと変わるの何度見ても面白い

 

 

1F水回り

Before← →After

元のトイレの位置ヤバすぎワロタ

 

思わずネットスラング使いたくなるくらい衝撃的な作りでした

このトイレに行くためにはまず風呂場を通るしかないんです。

トイレ行くたび靴下びっしゃびしゃになるよ…

しかもリアルなこと言っちゃうと、風呂の入口が土間なんで風呂トイレ行くとき一旦靴履かないといけない。

土間を最小限にして、元の勝手口スペースの半分をトイレにしました。

 

トイレは広々作れて良かったです。

 

元のトイレ・風呂スペースは、風呂・洗面脱衣スペースに作り直しました。

やっぱり風呂と洗面が分かれてると落ち着く!

こうやって見たら、元のみたいに日本風の家なのにバスタブの真横に脱衣かごとか洗面台あるのは、やっぱり違和感あります。

 

 

2Fの間取り

Before← →After

2階は1階に比べたらそんなに手を入れるとこはなさそう。ただシャワー室はなくしました。

ニシダケ家も2階にシャワー室あったんですけど、っていうことは海外ってほんとにそんな1、2階どっちもシャワーとかバスルームがあるの!?

日本だとあって二世帯住宅くらいですよね。軽くカルチャーショックです。

 

 

廊下

シャワー室をトイレに変えて、元のトイレスペースにはGTのクローゼットを置きました。

めっちゃ納戸っぽくなって嬉しかった!

 

 

 

2F部屋

部屋はあんまり変えなくていいかなと思ったけど、3部屋ともカーペット敷きだったんで、そこは変えました。

 

寝室はついでに畳の和室にしてみました。

Before← →After

ここも異文化を感じるんですけど、Simsの家って大体ナイトランプを左右に対で置いてますよね。

私ナイトランプって使わないけど、たとえ買っても1個しか買わない。

ナイトランプの画像検索しても、日本のページは1個で使ってるのばかりで

このベッドルームがなんか日本っぽく見えないとこって、この対のナイトランプも大きい気がします。

ニシダケ家でやったのと同じく片方をTinyパックのキャビネットに変えました。

 

タンスの上に、元は畳んだシャツと小さい盆栽が置いてあったんですけど、嫌すぎると思って盆栽をPCの横に移動しました。

絶対嫌ですよね!!??畳んだ服と盆栽が隣にあるの…私だけじゃないはず。土とか水がこぼれるイメージしかわかない。

あとラグもTinyの方に変えました。

そうそう、ここも違うなって思ったんですけど、元はベッドの足元にラグが敷いてあったんです。

でも、もし自分が敷くならデスクの方じゃないですか?

それって意識もしてなくて当たり前と感じてたけど、別の文化では必ずしもそうじゃないんだよなーって改めて気づきがありました。

 

 

めっちゃ長くなりましたがアキヤマ家のリフォーム話は以上です!

 

そういえば、前は段差床を使った建築はギャラリーにUPしても配置する時おかしくなってたんですけど、それ多分直ってるっぽいですね。

せっかくなんで、このアキヤマ家とニシダケ家ギャラリーにあげときます。(koyaff)

 

一応テストもしたし大丈夫と思うものの、私は本当に「なんでこれ見落としたん?」って言うレベルでミスが多いうっかり者なんで、完璧な建築を求めてる方には向かないと思いますが…

コモレビ山の建物をもっと日本寄りに変えたいという方、良かったらどうぞー