【シナリオ夜の探検】05.死ぬほど陽気なゴースト

夜型のシム特質をゲットして、夜シフトで働く目標をクリアしました。

 

 

ようやく釣りにチャレンジです。

あ靴…びっちゃびちゃだ………別にシムは気にしないけどサンダルにしとくべきでした。

これが初釣りだったのにグッピーが釣れたんで上出来!

 

 

ゴーストを迎える

シナリオ目標のなかに、ゴーストを世帯に迎えるというものがあります。

でも加齢オフワールドだし、世帯に入れたいゴーストいない…

なので私の手でゴーストをワールドに投入しました。

そのゴーストに会う為にゴーストパーティというホリデーを設定。

3つ行事を達成できると報酬ポイント500入るんで、二つはゴーストの行事、もう一つは火の行事にしました。

 

ゴーストを迎える目標は、ベースゲームだけだとやりづらいですね…

Seasonsがあれば↑みたいなホリデーが作れるし、GTがあればバーのゴーストナイトがある、CLはホラー区画に出来る、とDLCにはまあまあやりやすい要素があるんですけど。

特に加齢オフのベースゲームは誰かを死なせてない限り、ギャラリーからゴーストを引っ越しさせるくらいしかないかも。

 

 

この日は金曜で、オハナリタウンで島のイベントがあります!

sulaniのイベントはSEのお祭りとかCoLのフェアみたいに通知が来ないから、いまいち把握出来てなかったやつ。

フィンでやっと行けました〜

会場に焚き火があったので、これに火をつけると行事達成です。

行事の影響なのか、イベントに遊びに来たシムほとんどがここに集まってました。密。

 

ゴーストの行事があるおかげで、ここのビーチにも何人かゴーストが現れました。

行事で設定してても、たしか昼は出ないんです。

夕方くらいから出始めた気がします。

その中にいました!私が投入したシム!

 

ギャラリーにmaxis製ゴーストがいて、ロマンティックガーデンパックで作成されたシムのようです。

ガーデンパック持ってないけどこのゴーストを元に男性シムを作りました。きょうだいみたいなもんです。

特質は同じで、願望だけ変えました。

 

彼の名前は、元のシムの名前Monaに似せてモリス。

めっちゃ仲良くないと世帯に迎えられないんで、デフォシムのメレと一緒に喋り続けました。

 

このタイミングで世帯に迎えたいと思ってたんだけど、途中でモリスがバグった…?

姿が見えなくなってしまい、「カメラを合わせる」にしてもただの空間を追いかけるだけに…

仕方なく一度ワールドに出て戻ったら、いなくなってる

その場にいないゴーストは呼び出せないんですよ!!この設定があるから、めっちゃ面倒です!!

本当はやりたくなかったけど、モリスを空き家に入居させて訪ねることにします。

(でも後から考えたらGTダンスパーティで呼べば良かったな)

 

ホリデーの方は完全達成したので500ptゲットしました!やったぜ

 

 

爆笑ゴースト

夜中ですが早速モリスの家に行きました。

二人でおしゃべりしてるとガンガンメモリー取ります。

めっちゃ気が合うじゃん!

 

途中でモリスに驚かされたフィンです。かわいい二人

 

モリスがよっぽど面白いのか、フィンは腹抱えて笑ってました。

すごい楽しそうで嬉しいなーー

 

モリスの影響で陽気になったフィン、ジョークが楽しかったらしくコメディが好きの通知が来ました。

フィットネス、ダンスに続いて3つめ。フィンは多趣味だなあ

 

フィンの体力がまっかっかになってたけど、粘って友好上げしました。

実をいうと、フィンは元々このシナリオするだけに作ったシムではないんです。

だから怠け者特質が付いてちゃってて、椅子でも居眠りしようとするんでこの生活に絶対に向いてないです。

うっかり無意識にハードモードにしたという。

 

居眠りキャンセルをしまくってとにかくモリスを世帯に迎える時が来ました!

 

キラキラモリス

 

なんとか同居できました!!

 

これで、残るは5日起き続ける睡眠リプレースメントを飲むの二つまで来ました。

 

 

世帯に入ったモリスを確認したら、死因は笑い死に

(つまり元になったMonaの死因が笑い死にだったんですね)

だから爆笑の渦を巻き起こしてたのか!

陽気特質だからかと思ってました。

老衰死以外のゴーストシムとほとんど関わったことないんで、新鮮です。

いやー楽しいルームシェアが出来そうで良かった✌️✌️✌️

 

 

次の記事

【シナリオ夜の探検】06.パーティタスクを力でねじ伏せる - SimsTree