165.雪のような赤ちゃん

前回から1年弱ぶりのファミリーツリー世帯です。

エミリアが出産間近で、ステュアートがティーンになったところから再開します。

昔のように情報収集をやらないと思うので、前以上にとんちんかんなこと書く事もあるかもしれませんが、その時はごめんなさい。教えていただければ直します。

気負わずにマイペースにやっていきたいと思います。

 

 

建築モードの変化

まずはじめに建築モードへ。

思ったよりも操作感が変わってる!

右側のアイテムの部分、前は〇(キャンセル)ボタンで一旦消せてたと思うんですけど、消えなくなってました。結構見づらい

あと、十字キーでアイテムの選択が出来てたのが、十字キーは階と視点の切り替えだけになったみたいで、「スティックのカーソル移動」でアイテム選択するようになったみたいですね。

スクロールバーもカーソルで引っ張らないといけないし、建築モードでのあらゆる選択をほぼ全部十字キーでやってた私には、かなり面倒に感じます…色選びも。

追記

早速すみません。十字キーで選択できる時もあるみたいです。でもその切り替えのタイミングが全然分からない…

ちょっと予想より大変で、これに慣れないことには建築に手を出せないレベル。

 

でもすっごい良いこともありました!!

アイテムの売却がPC版とほとんど同じ形に変わっていて、売る数量も選べるようになったんです!!やったー!

コンソール版は数量指定が出来なくなっていて、(〇△同時押しで出来てた時もあったらしい)99+とかのを一個一個売ったりしてたんですよ…

大変すぎてキーマウ繋いでPC版に変えることでなんとかやってたのが、ようやくパッド1本でいけるようになりました。

出かけると所持品に庭の収穫物が入っちゃうバグはまだ健在なんですけど…数量指定できれば対処簡単なので嬉しい。

 

 

それでまず建築モードに入ったのは、アプデで追加されたベビー用品を買おうと思ったからでした。

新しく追加された籐細工のゆりかごに買い換えました!

今までベースゲームのゆりかごは1種類だけだったんで、追加されてホントにうれしい😊

見た目もこっちの方が好き。前のはなんか、足元がでーんとしてるのが嫌だったんです。

 

あと幼児用ベッドも新しいやつにしたんですけど、アップグレードの説明文、ベビーベッド=乳児ベッドってこと?

幼児用だから乳児を寝かすためにはアップグレードが必要、っていう事なんですかね?

アップグレードしたら乳児専用なのか、乳児と幼児兼用になるのか?

まあ後で一応アップグレードしとこうかと思ってます。

 

 

そんな感じで建築モードはかなり手こずったものの、生活モードはそこまで変わってなくて安心しました。

欲望と恐怖も、めちゃくちゃなやつ出るんじゃないかと不安だったけど、今のところ何も問題ないっぽいので、オンのままで出来そうです。

あとはゲーム全体で、決定ボタンが×→R2になってるくらいですかね。

まだ癖で×押しちゃうけど、連打でミスるよりはこっちのが良いです。

 

 

冬二日目

生活モードへ。久々すぎて緊張しました。

今日は冬二日目の朝でした。

 

エミリアはもう出産まで24時間切ってました。生まれるのは夜中です。

さらに数時間後には出勤で、今日でキャリアトップ取れそう。

改めてすごいとこで寝かせてたなー!

 

仕事に万全な状態で行きたいので、嫉妬深いの緊張を取るためにタイラーを呼び出し。

タイラーは誘惑的だったのですっごいイチャイチャしておりました。

 

そんななか、突然現れた誕生日パーティーのリマインド

なーーにこれ。なんも覚えてない!!!

慌ててカレンダーもチェックし、家族全員の年齢もチェック。誰も誕生日はいない。

必死で思い出したり考えたりして、気づいたのが「アプデで年齢日数が増えたから誕生日がズレた」っぽい!?

若者大人世代は日数が伸びたというのを聞いたので、それだと思う…多分。

たしかぼんやりとした記憶だと、アヤトの誕生日で、忘れないようにカレンダーに予約入れてたような気がするんです。

もしかしたら世帯外の子の誕生日とかだったかもしれないけど、とりあえずキャンセルしときました。

誰かが忘れられた誕生日になってませんように…

 

それにしても新しいソーシャルメニュー、分かれて選びやすくなったのはいいけど、これ全部どこに何があるかまた把握しなきゃいけないの大変だ。

アヤトとアビゲイルをブラザーのハグさせようとしてめーっちゃ探した(フレンドリー→愛情にありました)

 

だんだんと前のプレイのことを思い出してきて、そういえばエミリアには厄介なライフスタイルが付いてたことを思い出しました。

ワーカホリックですね。これには何人も苦しめられましたね。

ひどい時は旅行中にも勝手に出勤されたりとか…

 

出産のあとは家族休暇取る予定だし、ライフスタイル解消薬飲んでみました。

失われました!の表示全然信用ならんけど、修正されてることを祈って。

 

 

初登校といい人探し

さてステュアートが高校へ初登校して行きました。

ほっぺたもっちり具合が父にほんと似てる。勉強がんばって!

 

猫好きなアンバーは、友達になった猫を家に呼んでフリーにさせてたところ

だっこしてなでなでしながら水槽見てました。

猫ちゃんにも魚見せたかったの?かわいい

 

アビゲイルは健康スキル上げ中。
顔の作りの良いことよ…シムズってタウニーにしてもキャラクリにしても、似た顔のシムがいがちだけど、アビゲイルはあんまり見ない雰囲気なのが好きですね

 

 

と、突然世帯にお金がちゃりーんと入ってきました。

倹約家のキャッシュバック、すごい詳しく書いてくれるようになってる!

だいぶ親切になりましたね。一番初めのプレイの時、倹約家取ったあとこの払い戻しが説明ほとんどなくて、なんなのか分からなくてググった記憶があります。

 

そしてエミリアが出勤して行きました。キャリアトップ待ってるよ!

 

 

登校出勤組が出発したあとは、アビゲイルの恋人探しも兼ねて、店舗経営へ行ってきました。

奥でアビゲイルマッサージチェアの接客をやってるんですけど、そっちにお客はこないっぽいんで、経営とスパ接客は無理そう。

前からそうだったような気もする…

 

来店してきたなかで、良さそうと思ったシムはみんな既婚者でした。うーん

あと実は既婚だけじゃなくて、性的指向も追加されたので、前のように誰でも恋愛対象ってわけにもいかなくなってんですよね~

異性・両性・同性と恋愛するタウニーがそれぞれちゃんと生成されるようになってるはずです。(バグってアセクシャルばっかになってたのも修正されてるみたい)

それでもタウニーとの恋愛難易度爆上がりなような。性的指向も仲良くないと教えてもらえないというし。

まあその分年齢には余裕があるし、なんとかなるのかも??

当たり前だけどまーだ全然感覚がつかめてません。

もしかしたらタウニーとの恋愛は諦めるか、最悪、若返りのパックとかで調整するかもです。

 

 

そしてエミリアがしっかり専門職キャリアの頂点になって帰宅してきました。

お疲れ様ーー!これで会社員の分岐(管理責任者・専門職)二つともトップ取れました。

 

 

赤ちゃんの準備

エミリアにはすぐ家族休暇を取ってもらいました。

 

出産にむけてゲージ管理してたら、突然電話が

パパーー!すごいタイミング。行きたいのはやまやまだけど、さすがに今日はごめん。

孫の誕生を待っててね。

 

 

そして夜中、陣痛がやってまいりました。

エミリアもついにママになるのね…

病院出産の方はTポーズのバグが直ったかどうか知らないけど、一応チャレンジしてみることにしました。

 

親パニックのタイラーとともに病院到着!

タイラーは走りながら家に帰っていきました。ここは何も変わってなかったか。残念。

 

受付に時間がかかるのはいつも通りでしたが、患者と医者がグチャってTポーズなるのはちゃんと直ってました!良かったー!

 

生まれてきたのは女の子でした

名前はアリゼと付けました。

 

アリゼ、これからよろしくね

ってしっっろ

肌がすーっごい白いですね!?エミリアもタイラーも中間くらいの肌だったと思ってたんで、これにはびっくり。

赤ちゃんのスキントーンはちゃんと遺伝通りになるように変更されてて、ってことはアリゼも遺伝でこうなってるはず…

また大きくなったらどうなるか確認したい。

 

ここでエミリアに「心がいっぱい」のメモリーが付きました。

赤ちゃんの尊さ。エミリアが母になって喜んでくれて何よりです。

 

 

さて無事に病院から帰宅しました。

早速アリゼの世話をしたんですが、アプデでオムツや哺乳瓶が散乱するようになったとのことで、使用済みのオムツが床に。

 

えーーせめて所持品に入れない?食べかけでさえ所持品に入れるんだしさー!しかも床が白くて、同化しちゃってる。

これGROパックのおむつ交換台がなければ絶対こうなっちゃうんですかね。

なんか、もうちょっと…どうにかならん?と思っちゃうな。

でもまあこのゴミは私が手助けします。それでやっていく

 

赤ちゃんの声色やおしゃべりも変わってて、リアルになってるっぽいですね。

まだそんなにしっかり聞けてないけど、泣き声は前より良い気がします。

 

それで次回にはもうアリゼが乳児になります。うおー初乳児!楽しみです。

 

 

続く