デフォの建物を日本式にリフォーム【イトウ家】

コモレビ山の建物を外観をあんまりいじらずに日本風に建て替えよう。っていうシリーズです。

 

 

ニシダケ家、アキヤマ家に続きやってきました、イトウ家。50×50の大豪邸。

前の二つに比べたら古い家ではない新しい和風の家だと思います。

 

 

まず1.69アプデで建築モードがPC版に近くなったのが、不具合もあっていつも以上に大変でした。

突然カーソルが自由に動かせなくなるバグが一番きつい!!ワールド出入りで直るっぽいのでそれでなんとかなりました。

 

そしてこのタイミングでパッチノートを改めて読んだら、カタログ(アイテム欄)が閉じなくなったのってわざとだったらしく衝撃でした。

自分としてはカタログを開きなおしてるという感覚がなかったし、別のところを開いてアイテム欄を消す手間が増えたんでスクショ撮りづらかった…

 

ではいつもの事ながら、長ーい記事です。

 

 

外観

Before

今までのアキヤマ家ニシダケ家に比べたら、一番違和感あるかも。

屋根がぺっちゃんこなんですよね。瓦屋根はもっと勾配がないと載せられないんです。全体が和風なのでそこが気になる。

池とか離れとか、庭の感じはめっちゃ好きなのでそのままにします。

 

After

というわけで2F屋根をもっと高くしてます。建築モードだと建物を正面とか下から見れないので、屋根の高さを変える時が結構困りますよね…ほぼ勘でやりました。

右のスクショは屋根と窓の高さくらいしか変わってないと思う。外回りは今まで一番いじらず。前のままです。

 

1Fの間取り

Before

もともとの間取りは、コモレビ山の他の家と同じく、玄関入ってすぐリビングっていう作り。

リビング~ダイニング(&キッチン)も仕切りが無くて、玄関から丸見えです。

SEのデフォシムが住んでる家ずっとリフォームして来たけど、ここもそういう間取りなんですね。

 

After

はい。日本風にするためいつもと同じく、区切ります!!!

ばかでかいホールになりました。でもお金持ちの家はそうなってるはず。チェス台もホールへ移動。

その分小さくなったリビングを畳スペースに変更しました。

 

あと応接室にあった階段もホールに移しました。

階段の位置変えると二階もだいぶ変えないといけないので、正直あんまり変えたくなかったです。

でも子供部屋が二階にあるのに、リビングならまだしも応接室通らないと二階に行けないの絶対変だよなあと思って変えました。

水回りも後で書きますが、ここもコモレビ山らしい激ヤバな作り😇だったのでがっつり変更しました。

 

玄関

外回り

Before← →After

玄関先がウッドデッキなんですね~~~ここもいつもと一緒です。

この家はウッドデッキでも良かったのかもだけど、やっぱタイル・石の方がそれっぽいので変更。

 

豪邸なので、GTの高級そうな見た目の黒レンガ床にしてみました。

 

ホール

Before← →After

こういう風に区切られてます。あまりにスペースがあるので屏風も置いてみました。

 

元の玄関は左右に飾り棚があって、左右対称に同じ花が置いてありました。

壁がなくてめっちゃオープンな作りとか、水回りがすごい事とかはもう慣れてきてたけど、ここは改めて「!?異文化だ!」って感じた部分です。そこに同じやつ置くんだっていう。

日本では外国よりもアシンメトリー(左右非対称)が好まれる、っていう話を聞いたことがあります。

その時はあんまりピンと来てなかったものの、こういう事かー!と納得しました。

 

なので、片方の飾り棚をつぶして、キャビネットとカウンターを置いて下駄箱風にしてみました。

自分的には、日本らしくなおかつ高級な家っぽさが出せて満足です。

 

あーそうそう!いわゆる扉付きの下駄箱もSims4にないんですよね。

軽く調べたら、アメリカはやっぱり下駄箱自体あんまりない様子。

よく使う靴だけラックみたいなのに入れたりするらしい。Sims4にもあるやつです↓

これかなり忠実に再現されてるっぽい。

その他の靴は寝室に置いたりするんだとか。さすがにアメリカはすごいぜ。

 

リビング畳スペース・ダイニング

Before← →After

この辺りは階段以外だとリビングが難しかった!

ホールを区切ったことで「家のわりにリビングが小さい」という不自然さが出ちゃう。

色々とやってみて、小上がりの畳スペースにしたところ、せせこましさがちょっと薄れたと思います。

 

せせこましいといってもこの畳スペース、一応10畳あるんですけどね。元のが広すぎ。

ソファの後ろにはハーフウォールを建てて、なんとなくの通路を作りました。

元々置いてあったリビングのでっかいTVはダイニング側へ移動。

トイレも豪邸のわりに質素だったので、横長ミラーとカウンターを置きなおしました。壁と床もタイル・石系に変更。

 

ダイニングとキッチンはそんなに違和感がなかったのでそのままです。

 

ダイニング側から見た感じ。

豪邸の和モダンなリビングのイメージを考えてみてやってみました。

多分・・・真ん中にテーブルとかは置かない気がするので、壁側に和シェルフとシンプルなコンソールテーブルをセット。

逆に照明はクラシックな和のやつで。

 

応接室(ピアノ室)

Before← →After

ここで変えたいと思ったのが前にも書いた階段と、寝室に入る扉。

寝室に行くには応接室を通らないといけない…

寝室は何もいじらないことにしたけど、応接室を通らなくて済むようにホールからの廊下だけは作りました。

 

 

1F浴室トイレ

Before

来ました。水回り

お風呂とトイレがここにあるんですけど、例の…例のやつです。お風呂を通らないとトイレに行けないやつ。

普通にプレイする時もこの作りは困るんですよね。

そして二つのお風呂とトイレがあるんですけど、一つは応接室から、一つは寝室からしか入れないです。

 

After

何よりもまずトイレを分けます。

元のバスルーム左手側が家族用、右手側がゲスト用ということで行きます。まず左の家族用の方から。

応接室~寝室の前に出来た廊下から入れるように、トイレをそっちに移しました。

もともとの洗面スペースは区切って洗面脱衣室へ。こちらももちろん廊下から入れます。

お風呂は大きいバスタブに変更、シャワーもSEの壁付けタイプを付けました。

 

逆サイドから見るとこう。

ゲスト用は、洗面脱衣室からお風呂・トイレに入れる形にしました。

 

上から。

いつも「これどうしたらいいんだ?」ってなるくらい、コモレビ山のバスルーム=THE海外仕様だけど、やっていくとなんとか日本らしく出来てくるのが楽しいです。

 

2Fの間取り

Before← →After

子供部屋は別になにも変えなくていいと思ってたら、階段を動かしたので変えざるをえなくなりました。

部屋を軽く整えて、階段が移動したことで大きなスペースが空いたところに2階トイレを作りました。

 

一つの家にトイレ4つはやりすぎ?と思ったけど、トイレの為にわざわざ子供たちが降りないといけないし、朝は身支度とかを整えるためにも、2階に一つあった方がいいかなと。

 

元から二階は子どもたちの趣味に合わせて建てたっぽい家ですよねー

一階は完全にモノトーンでモダンだけど、二階は色とりどりだったりするのはそういう事じゃないかと思います。

なので、新しいトイレはモダンに寄せつつも柄の入った壁紙をアクセントにしたりしてみました。

f:id:hrta:20230518012714j:image

 

 

長かった!!これで終わりです!

久々に建築しっかりやって、新しくなったところに慣れない事も多かったけど、イトウ家は手を入れなくていい部分も多かったんで、なんとかやれました。

今回はリハビリと練習も兼ねて、って感じでやったので多分ギャラリーには上げないと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございました。