PS5でsims4プレイ

何度か抽選に外れてた我が家、ついに何度目かの正直でps5購入権、当選しました!

早速sims4をプレイした感想です。

 

ps5とps4は互換性があるのでほとんどのps4ソフトがps5でプレイできます。

なのでsims4も大丈夫でした。

今のところ追加パックも問題なく起動してますし、データもそのまま移行できました。

 

私は正直、ps5になったことでそこまで変わらないだろうとあんまり期待してなかったんです。

がps5でやってみた結果、とにかく速い!ヌルヌル!ラグがない!!!!

 

ps4でメインプレイ世帯を10世代やった結果、ロード地獄、ラグ地獄になっているのは前からこのブログに書いてました。

定期的にSSDフォーマット&データ移動でゲームが成立する、みたいなレベルでプレイし続けてたんですが、ps5になったことでそれはもう違うレベルでプレイできてます。

以下メインプレイ世帯をps5でやった感想です。

 

まずゲームデータ起動→ワールドの選択画面からプレイを再開する、を押してロードに入ってプレイが始まるわけですが、

ps4(SSD)だとロードが約140秒(2分強)だったのに対し、ps5だと約40秒でプレイが始まります。

なんと100秒短縮されました。100秒!!??

ロードが長すぎてトイレ行ったり飲み物注いでたりしてた時間が消えました。嬉しい…嬉しい…

(ちなみに、ミズノ世帯は15秒くらいで開始)

 

もちろんロードだけじゃなくて、世帯8人の指示の切り替えが、一人一人切り替え続けても即時で変わるしほとんど重くなったりしません。

それにプレイ中に建築モードに入っても重くならない😭

ロードが速いので出掛けることの億劫さもなく、あと動作をキャンセルした時に、ほぼ即時で消えてくれることが嬉しい…

ps4だと、動作が入ってしまうとキャンセルしても移動は止められないことが多かったです。

キャンセルしたのに遠くまで歩いていくのを悲しく眺めてました。

それがその場で立ち止まってくれることが多いことに感動。もう自律オフに頼らなくても良いんだ😭😭

 

ps5の特徴である、×決定/◯キャンセルはなかなか最初慣れないですが、それでも悩みの多くが無くなりました!

昨日の記事に書いた通り、snowyバグで落ち込んでる最中、ps5が転がり込んできて感情の起伏がマジでジェットコースターです。

今はまだ抽選で当たらないことには購入する権利ももらえないps5ですが、ps4simsがロード地獄なら抽選に応募する価値はあります!

ただps4で起きてるバグ自体は特に変わりなくps5でも起きてはいます。

それでもプレイが快適すぎて私はこれでバグの悲しみから立ち直れそうです。

おかげでしばらくプレイ日記続けられると思います🙌

(ただもうしばらくはまだps4のプレイ日記が続きます)