カラーレガシー/114.森の中でプロポーズ

チャレンジルール

目次

 

 

第8世代の説明

目標

  • 宇宙飛行士キャリアのレベル10に到達
  • 論理学・ガーデニング・ロケット科学スキルマックス
  • 館長願望の達成 (完了)
  • 自分で収集したものを家に保存する(被りアイテムは持たない)
  • 仕事を通して配偶者に会う
  • 2人の子供を養子にして、正反対に育てる

 

 

この記事から、3月15日のアップデート後プレイになります。

 

f:id:hrta:20220319124448j:plain

修正もちょこちょこありましたけど、やっぱり大きいのはご近所の物語の拡張の部分ですよねー

自分がプレイしてるシムと関わりのないNPCの人生にも動きが出るというのはすごい。

 

f:id:hrta:20220319124553j:plain

これだけ項目あって世帯ごとにオンオフも出来ると。

プレイ世帯だけじゃなく、ワールド全部でどう設定するか結構悩みました。

自分の考え的には全部オンにしてプレイするのもリアル性出て良いなと思うんですが、やっぱり事故死は…。

絶対死なないでほしいNPCシムもいるし。全く知らないタウニー世帯だけ事故死ありにするか?とも思ったんですけど、それもそれでなんか、神(私)の介入感にもやもやする🙁

というわけで、潔く事故死は全世帯オフにしました。

 

マイ世帯(ブライス家だけじゃなく親せきとか、関わりのある世帯も含む)は↓の設定にしました。

f:id:hrta:20220319124557j:plain

すでに家がある世帯は、引っ越しなし。

養子は家族数を圧迫するのと、私が遺伝を見たい気持ちがあるんで基本的にオフ。

犬猫も数圧迫するんですけど、様子見でオンにしてます。

 

まとめると、ワールド全部で事故死はなし。マイ世帯だけは養子・引っ越しなし。(デフォシムの子孫も引っ越しなし)

あとは全部あり、っていう形です。

これ項目ごとの確率が知りたい…

(PC版Modは確率もいじれるという話を見た気がする。いじれなくて良いからどの程度の確率なのか知れたら良いな)

こういう設定でしばらくプレイしてみます。

そういやこのデータでは空き家に補充がもうずっと機能してないんですけど、この拡張でそれもちゃんと動くようになってて欲しいです。

 

 

久々のデート

今日は前回書いてた通り愛の日。

f:id:hrta:20220319124624j:plain

フェルネットは出勤日なので、昼間はエリデスとリアムの二人でデート行ってきました。

 

f:id:hrta:20220319124630j:plain

行き先はプロポーズもしたスラニのビーチ。

 

f:id:hrta:20220319124637j:plain

懐かしい、プロポーズの時もこんな晴天だったー。やっぱりスラニのビーチ大好き

 

f:id:hrta:20220319124650j:plain

指示でも自律でもイチャイチャした結果ゴールドメダルデート、愛の日も全達成となりました。

 

 

初デート

フェルネットが仕事から帰ってきたらすぐエミからデートの誘いがきました!

f:id:hrta:20220319124723j:plain

こっちも誘おうと思ってたとこーー!

 

f:id:hrta:20220319124726j:plain

場所はヘンフォードオンバグレーでした。こちらも天気がすごい良くて嬉しい。

気のせいかもしれないけど、ヘンフォードて日が暮れるのが他のワールドより遅いような?

 

 

さて今回の初デートで関係を先に進めるぞ!

f:id:hrta:20220319124733j:plain

バーの近くの川辺でファーストキス完了。

見えにくいかもですが、ちょうど向こうの道を二階建てバスが通ってました。

こういう小さな部分全然気付けないけど、こんなかわいいバスがあったのか。

 

ファーストキスも済ませたあとは人目をさけつつ愛を深めました。

f:id:hrta:20220319125054j:plain

エミも大喜びしてくれて幸せ

 

 

デートは成功、愛の日のイベントも全部達成したー!とフェルネットがガッツポーズしてる瞬間

f:id:hrta:20220319125708j:plain

ばちギレアグネス婦人が登場

あぶなかったねえええ

アグネスさん年取らないんで、何世代も怒られ続ける可能性あるんだよな。

普段はともかく愛の日はシムたちがいちゃついてるの確定なんで、出歩かない方が良いと思う!!

 

 

ポルペ島へ

アグネス婦人から逃げて、ブランブルウッドにやってきました。

ハロルドの田舎ツアーによると、ポルペ島公園は町一番のロマンチックスポットらしいです。

公園の真ん中にイルミネーションされた木があって、そこに二人でやってきました。

 

f:id:hrta:20220319125715j:plain

目的はプロポーズ!

アウトドア好きな二人にはここがちょうど良いんじゃないかと思って連れてきました。

ハロルドの話は知らなかったけど、本当にうっとりな光景です。

 

f:id:hrta:20220319125738j:plain

エミがYESと答えてくれたので、無事フェルネットとエミは婚約しました💞

妹たちが早めだったので、結構時間経っちゃった感じする。翌日結婚式します!

 

 

報せ

家に帰ると、エリデスとリアムの願望項目がカウントされました。

f:id:hrta:20220319125844j:plain

孫!リタが出産したんだ👏近いうちに会いに行きたいです。

 

 

そんな嬉しいこと続きの夜中、みんなに連絡が来ました。

f:id:hrta:20220319125931j:plain

f:id:hrta:20220319125934j:plain

パン屋でずっと働いてくれてたメイソンが亡くなりました。

少し前から訃報にバリエーションが増えたんですけど、相手がいい友達以上だと親友が亡くなったっていう表現になるっぽい。

(フェルネットはそこまで仲が良いわけではなかったので、前と同じ文面でした)

あと訃報電話には悲しげな音楽が流れるようになってました。いつからだろう

 

エリデスとリアムはメイソンとかなり仲が良かったし、私もメイソンのこと好きだったので寂しいです。

若者時代からシニアまで長く働いてくれたな。

他のデータでの従業員は隙あらばサボってた気がするんですが、メイソンはほとんどそういうこともなく、めっちゃ助かりました。

ありがとう、メイソン!

 

 

次の記事

カラーレガシー/115.久々だとすぐグダる - SimsTree