カラーレガシー/120.エリデスを見送る

チャレンジルール

目次

 

 

第8世代の説明

目標

  • 宇宙飛行士キャリアのレベル10に到達
  • 論理学・ガーデニング・ロケット科学スキルマックス
  • 館長願望の達成 (完了)
  • 自分で収集したものを家に保存する 被りアイテムは持たない (完了)
  • 仕事を通して配偶者に会う (完了)
  • 2人の子供を養子にして、正反対に育てる

 

 

子供たち二人とも小学生になって、学校と願望に頑張ってます。

アンフィシスは前に書いた通り、親相手に指示をしてません。交流は自律だけです。

 

子供同士もそんなには仲良くしないつもりでプレイしてるんですが、

f:id:hrta:20220404182301j:plain

イトラーナが宿題してエミが教えてあげてるとこに、アンフィシスが自律でやってきて一緒に宿題したり。

家族の中では特にイトラーナと仲良くしたがってるのかな?と思うような行動してる時があるんですよね。

地味に良心が痛む。

 

f:id:hrta:20220404182348j:plain

でも自分から来たのに、なぜか怒り+1になる悪人アンフィシス。

どこにも善人シムいないのに??エミが指導してるから?

 

 

Sulaniの海

みんな仕事と学校に行き、エリデスは時間が出来たのでスラニに遊びに行ってきました。

ここはエリデスが育った懐かしい家です!

f:id:hrta:20220404182430j:plain

ここでイルカに会ったりしたな~

エリデスはSulaniで育ってBrindleton Bayに住み、最後はNewCrestへ、と一番色んなワールドに住んだ当主でした。

 

 

元々エリデスの母、セレストの為に建てたこの家は、今ではレカの孫であるブルックリンの家族が住んでいます。

f:id:hrta:20220404182527j:plain

この二人はブルックリンの娘たちです。

黒髪の子が姉のアメリア、茶髪の子が電話で相談されて出来た妹のサヤカです。

5代目の子の中で、レカの家系が一番子に恵まれてる感じ。

 

 

さてそろそろ学校も終わるので家に帰ってきたら、ちょうどのタイミングで子どもたちが帰宅。

f:id:hrta:20220404182719j:plain

二人ともA評価ゲットしました!

イトラーナは恥ずかしい出来事があったらしく、アンフィシスにぶちまけながらの帰宅でした。

あとは二人とも願望達成を目指します。

イトラーナはまだしも、大人の指導なしのアンフィシスがちょっと心配だけど、なんとかやってみます。

自律で指導あれば良いけど、なんかフェルネットたちはあんまり自律で教えに来てない気がするなぁ

 

f:id:hrta:20220404182831j:plain

ところで、シムがまた冷蔵庫の前で立ち食いするようになってました。

前も起きて一回修正されたはずのバグだと思うんですけど🙄

3/31のアプデから再発したっぽい?

邪魔だし目の前に椅子あるから座ってほしい。

 

 

そしてエミも昇進を勝ち取って帰ってきました。

f:id:hrta:20220404182837j:plain

宇宙飛行士訓練生になりました。

エミはどこまで願望とキャリア進められるだろうか

 

 

f:id:hrta:20220404182849j:plain

夜中、ギターを弾いているエリデスの横で読書するフェルネット。

もうエリデスの寿命も残りわずかで、今まであんまりなかった母娘二人の時間を過ごせました。

 

 

さよならエリデス

翌日、フェルネットとエミは仕事が休み。

子どもたちが登校したあとで、エリデスの最期がやってきました。

f:id:hrta:20220404182905j:plain

前世代を直接看取ることが最近なかったので、私がなんだか心構えが出来てない

 

f:id:hrta:20220404182911j:plain

亡くなる直前には、あまり二人では話してなかったエミと珍しくおしゃべりが盛り上がって、義娘と仲良くなってからの旅立ちとなりました。

エリデスは愛する夫と子どもたちと死ぬまでずっと仲良く暮らし、本人の望む最高の家庭を築けて良かったです。どうか安らかに。

 

 

宇宙ミッション

リアムとエリデス、7代目夫婦が亡くなって4人家族になりました。

フェルネットとエミはまた二人で死を慰め合います。

この二人は本当に相性が良いようで、必ず慰めが成功してる。

プレイしてても、ソウルメイト願望達成してたっけ?と思うくらい精神的な支えになってるように見えます。

 

f:id:hrta:20220404224600j:plain

良い伴侶のおかげで悲しみを克服したフェルネットは、分岐まで昇進!

ここはやっぱりスペースレンジャーを選びます。

 

f:id:hrta:20220404224635j:plain

4代目が残してくれたロケットで日課の宇宙ミッションをこなします。

セーブを忘れないようにしなければ。

 

 

従兄弟たち

クラロからまた子供が欲しいんだよねと電話がかかってきました。

f:id:hrta:20220404224514j:plain

双子と育児するの忙しそうだけど、欲しいなら子作りしなよーとクリック。

クラロは3人持つことになりそうだけど、リタたちの子は今のとこ一人っ子でコナー似ぽいから、リタにも子作りを考えてほしいところです。

でも本人が考えてるなら、電話なりご近所なりで知らせがあるかなと思ってこっちからは働きかけてません。

どうなるかな〜一人っ子でも良いけどリタ似の子もみたいな~

 

 

クラロが電話してくるのも納得のタイミング、双子の子どもたちがみんな小学生に成長してました!

f:id:hrta:20220404224642j:plain

左からルイス・オースティンとタイラー。

タイラー、予想通りめっっちゃコナーそっくり。

双子の方は、やっぱりルイスがクラロ似か?オースティンの顔がどっちとも違うような気がする。

また成長が楽しみです。

 

ちなみに特質は

f:id:hrta:20220404224948j:plain

ルイスは悪人で、聞きたがりから悪人というアンフィシスと全く同じ成長してました。

クラロの犯罪キャリアの影響が出てない???

普通ならあちゃーとなるけど、9代目と気が合いそうで良し。

オースティンは無精者で、タイラーは父と同じ生真面目。中身も似てる!

なんか親の影響をかなり感じる子供たちです。

 

 

おまけ ご近所の物語の気づき(追記あり

ご近所のチェックをいつも通りポストから行っていると、

f:id:hrta:20220404183044j:plain

ん!?アリアナが赤ちゃんを迎える予定!?

 

えっついこないだまで妊娠してなかった?とCASを見たら

f:id:hrta:20220404183811j:plain

生んだ直後にまた妊娠してた!養子入れて4人目!

 

すごい頻度と思ってたら、ふとアリアナの特質に気付きました。

f:id:hrta:20220405100756j:plain

もしや、家族志向だから子だくさんなの!?

 

他の世帯を確認したら

f:id:hrta:20220405100800j:plain

同じく家族志向のシムは実子も養子もたくさん。

 

公式のご近所の物語システムをもう一度読みに行くと

大切な恋人と子供を作り、子供を産むこともできます。
誓約嫌いのシムがこれを行う可能性は低いですが、家族を大切にするシムは高い確率でこれを行います。
シムやそのシムの大切な恋人が子供嫌いである場合には、これを行うことがありません。

家族を大切にするシムって、家族志向のシムってこと!?

ここだけ特質で書いてなかったんで、友好度とかの話かと思ってました。

やたら子供持つ世帯あるなあと思ってたんですが、謎が解けました。

 

追記

嫌な予感がしたので、英語版をチェックしました。

f:id:hrta:20220406232215p:plain

案の定でした😔Family-Oriented=家族志向です。

これは十中八九、翻訳のミスですね…

日本語に訳した人がそれが特質を表す単語と分かってなかったんだと思います。

本来は「誓約嫌いのシムがこれを行う可能性は低いですが、家族志向のシムは高い確率でこれを行います」が正しいはずです!

 

次の記事

カラーレガシー/121.フェルネットとエミの誕生日 - SimsTree