「ご近所の物語」での特質の影響

2022年3月に導入された、ご近所の物語システムの話です。

 

www.ea.com

 

公式の説明にありますが、このシステムはNPCシムの特質によって、どういう動きをするかというのが変わってきます。

 

なかでも「子供を持つ」の部分には具体的にこう書かれています。

大切な恋人と子供を作り、子供を産むこともできます。
誓約嫌いのシムがこれを行う可能性は低いですが、家族を大切にするシムは高い確率でこれを行います。
シムやそのシムの大切な恋人が子供嫌いである場合には、これを行うことがありません。

(英語版を見るかぎり「家族を大切にするシム」は「家族志向のシム」の翻訳ミスと思います)

 

ここで挙げられているのは誓約嫌い・家族志向・子供嫌い

誓約嫌いが子どもを持つ可能性は低く、子供嫌いは一切なし、家族志向は高確率で子持ちになるという事ですね。

 

で、実際にプレイしてたらどんどんNPCたちが行動を起こすんですけど、

↑の特質の他にも、子供を持つ・持たないに影響のある特質がある気がする

それを検証してみました。

 

あとキャリアの方にも特質が影響すると書かれてるので、ついでにそっちも見てみます。

キャリアに就いたり、キャリアを辞めたりすることもあります。Simの特質は、これらの決定に重大な影響力を持つことになります。

 

いつものことながら検証と言っても自分用なんで、へーこんな事もあるんだな程度で読んでもらえたらー

 

 

プレイしてて「なんかこの特質のNPC夫婦は子ども持たないな」と思ったのは陰気です。

逆に子供が多いと感じたのが嫉妬深い。

この二つの特質を主に見てみます。

 

あと、キャリアにつきたがるのは多分野心家じゃないかなーと。

つまりその逆は誓約嫌いになります。

(これはプレイしての実感じゃなくて、そうなんじゃないかなって憶測です)

 

 

世帯の準備

キャリア用の一人世帯が2つと、子どもを見る世帯を7つ作成しました。

子ども用は、家族志向・嫉妬深い・子供嫌い・陰気・誓約嫌いのいる世帯で、Wは夫婦両方という意味です。

嫉妬深いと陰気は片方&Wで見てみます。

(あとの特質は、きれい好きとかあんまり関係なさそうなやつにしています)

デフォの世帯は全て削除、他に生成されるタウニーも出来るだけ削除します。

 

 

設定はこれでやります。

(キャリアを退職は多分シニアシム用なんでオンにする必要なかったけど、忘れてました)

なんとなくご近所の物語が発動するのは、ホームレスよりも家持ちのシムの方が多い気がするんで、全員家に住まわせてから開始です。

 

 

スタート

様子を見るのは1週間。まず私が指示する世帯を投入。

この世帯を動かしてる間のご近所のお知らせを見ていきます。

朝になってからご近所の物語をチェック。

 

 

1日目

まず嫉妬深いがいる世帯がどちらも養子を取ってる!

やっぱり嫉妬深い=子だくさん説、信ぴょう性が高くなってきました。

まさか家族志向より早いとは。

 

 

2日目

家族志向世帯は子供が出来たようです。

これは予想通りです。

 

 

3日目

え!!???

子ども嫌いなのに養子!!を取ったの!?

子ども嫌いは妊娠出産も養子もないと思ってたんですけど、子作りの可能性が0で、養子は可能性があるって事でしょうか😯

これはちょっと仕様なのかバグなのか、微妙な雰囲気がありますね…

 

 

4、5日目

進展なし

 

 

6日目

1日目に養子を取っていた嫉妬深い世帯が、新たに妊娠したようです。

それと誓約嫌い世帯も妊娠!

誓約嫌いは子作りの可能性が低いとのことなので驚き

低い確率に当たったのかな〜

 

 

7日目

最終日です。

家族志向世帯が2日目に妊娠してた子を出産したとのこと。

 

 

結果

あっという間ですが1週間でも結構動きがありました。

出産→家族志向

妊娠→嫉妬深い・誓約嫌い

養子→W嫉妬深い・嫉妬深い・子供嫌い

キャリア→お知らせなし

 

キャリアはもうちょっと動きあるかなと思ったけど、なかったですね。

どうしてもタウニーが生成されちゃうんで、削除の前にタウニー世帯のキャリアのお知らせが入ったりしたから余計来なかったかも。

キャリア組は二人とも無職のまま1週間終わりました。

 

 

子どもの方は、嫉妬深いはどちらも子持ちになり

特に一週間のうち養子をとって自分も妊娠した、片方嫉妬深い世帯が一番子だくさんってことになります。

あと陰気はどちらの世帯もお知らせ0でした。

割と思った通りの結果だった!

他にも影響の大きい特質があるかもですが、とりあえずこんな感じでした。