デフォの建物を日本式にリフォーム【ニシダケ家】(前編)

最近プレイを続けてやることが難しい日々が続いています。

前までそういう時はCASで気分転換したりしてたんですが、コンソールCASバグが直らないので建物を触ってます。

 

こないだ和風の宿泊施設建てたあと、コモレビ山のデフォ住居の中身をもっと和風に変えてみようかな?と思いついてちょっとやってみました。

ホームデコレーターパックとは全く関係ないリフォームの記事です、今のところ買う予定がないのでそれを期待した方はごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

 

 

和風リフォーム

今回はニシダケ家が住んでる家にチャレンジしました。

すごい長さになりそうだったので前後編です。

 

と本編の前に、リフォーム前のスクショが少なめということをお知らせします😇

建築のスクショを撮る時建築モードと生活モードで撮るんですが、カメラ移動してるとめちゃくちゃに酔っちゃって…

なんとかリフォーム後は撮ってきたので、元々のは実際にプレイして確認してもらえたらと思います。

 

 

外観・間取り

元々のニシダケ家

f:id:hrta:20210701233421p:plain
 

f:id:hrta:20210701213906p:plain

外観はあんまり手を入れたくないなと思ってて、外観が変わるような変更は最小限に抑えました。

間取りはめっちゃ変えてます。

 

変更後

f:id:hrta:20210701221241p:plain

玄関ポーチ、お寺の影響なのか?ウッドデッキが回ってたので、消しました。

(そのせいで鎖樋が浮いちゃったんですけど…そのままにしてます)

 

扉前の玄関床は石造に変更。

f:id:hrta:20210705103647p:plain

 

 

間取りの変更後

f:id:hrta:20210701215027p:plain

元の間取りがすごい特殊で、悩みまくったんですけどかなり日本の家っぽくなったんじゃないかと思います!

元々ホール〜客間〜リビングの間に壁がなかったので、部屋をちゃんと区切りました。

ただスクショはめちゃくちゃ撮りづらいです🥲

 

 

玄関

玄関横のウッドデッキは消したんですけど、右側の部分だけ残して洗面からの勝手口〜通路にしました。

f:id:hrta:20210701222829p:plain

 

さて玄関内部ですが、和風に寄せるためにはめっちゃ変えないといけないと思いました。

まずたたき(靴脱ぐとこ)部分、奥行き一マスしかないんです。

しかも階段の一段目がたたきに降りてきてるので、これだと土足で上がる階段なんですよね。

f:id:hrta:20210701215055p:plain

階段の場所はそのままで、たたきとホールを変更することにしました。

 

 

変更後

f:id:hrta:20210701215137p:plain

玄関ホールを階段前まで作って、たたきも正方形4マスにしました。

 

f:id:hrta:20210701215156p:plain

廊下を作ったらだいぶ慣れ親しんだ感じになりました。

 

 

客間

元の畳コーナーが多分客間なのかな?と思ったので、そこをしっかり客間にしようと思ったんですが…難関でした。

和室2室に変えてみたり廊下を広く取ったり試行錯誤したけど、結局12畳というめちゃ広の客間にしました。

 

f:id:hrta:20210701223144p:plain

でもこれくらい広くないと、大きい方のコタツが扉に干渉して置きにくかったんでこれで良かったかな。

だから元々は壁がないオープンな作りだったのかも。

 

f:id:hrta:20210701215404p:plain

f:id:hrta:20210701215242p:plain

床の間。

すでに段差床を使った床の間?みたいなものがあったのでそれを元に作り直してます。

でも今考えたら框はもっと木のやつに変えたら良かったー😔

左横のスペースは押入れにしたかったんですけど、片開きのふすまがないので廊下からの収納にしました。

(収納といってもシムズだとほぼ何も置けないんですが)

 

f:id:hrta:20210701221933p:plain

障子から縁側に行けます。

 

f:id:hrta:20210701215600p:plain

元々ホールにあったチェステーブルはここに持ってきました。

囲碁将棋といえば縁側でやってるイメージがありますし、同じテーブルゲームってことで!

 

元々この場所に、玄関と同じデザインの引き戸がついてたんですけど、スライドドアに変更して掃き出し窓風にしました。

あと段差床のせいか、ここの階段がバグります。

床と階段の高さがズレて、直そうとしてもここに階段は置けません、と警告がでるようになるので床削除して階段だけにしました。

このバグは和風建築する時大体起きます。

 

 

風呂・トイレ

お風呂なんですけど、元々は2階にありました。

木造の古い感じの家でそれはないかなあと思って1階のトイレを改造。

 

f:id:hrta:20210702113629p:plain

元はリビングから入るトイレだったので部屋を広げて廊下から入るようにしました。

洗面脱衣室が変形してるのはちょっとどうにかしたかったんですけど、階段を変えないとすると、これ以上アイディアが出なかった😣

それから水回りの壁は全部タイルに変更してます。

 

トイレをお風呂に変えたので、別の場所にトイレを設置することに。

キッチンの横に壁を作ってそこをトイレにすることにしました。

f:id:hrta:20210701222440p:plain

石床、タイル貼りの壁にした途端にリアルな雰囲気になって、こういうトイレ怖いんだよなという気持ちが湧き出た。

 

f:id:hrta:20210701222318p:plain

トイレ内に手洗いをどうにかつけられて良かった。

 

 

台所・リビング

台所は出入り口の部分を変更、照明が置いてあった部分も全てならしました。

 

f:id:hrta:20210701222234p:plain

床を柄入りリノリウムにしたら、突然迫り来る実家感!!

今はもうリフォームしてるけど、実家の台所こんな感じだったな〜。

でも世代差あると思うんで今20代前半の人とか若い人だと伝わんないかも🙄

 

ダイニングテーブルは元々なかったんですが3人がけのものを置きました。

こういう無理やりぎゅっと置いてる感も実家っぽいなーと思います。

 

f:id:hrta:20210701222807p:plain

狭いので本当にスクショ撮るのが難しい。

コンロと冷蔵庫の場所は変えました。

ここの家、建築でなんか妙な挙動が多くて、一回壁を壊さないと物が置けないとかが結構あり、地味に作り直すのが大変だった台所でした。

 

リビングはあまり変えてません。ただ出入り口は全部変わってます。

f:id:hrta:20210701222915p:plain

 

f:id:hrta:20210701222854p:plain

本当は廊下からの入り口はふすまじゃないやつにしたかったけど、他のはアイテムが干渉しちゃうので渋々ふすまにしました。

 

1階はこんな感じです。次の記事で2階を紹介します。

 

 

次の記事

デフォの建物を日本式にリフォーム(後編) - SimsTree