カラーレガシー/1.レストランのオーナーになる

カラーレガシーチャレンジスタートです。

シムの紹介

チャレンジルール

目次

 

第1世代の説明

目標の中で今頑張る必要があるのはこちら

  • レストランを5つ星にする(4つ星まではレストランに住み込み)
  • 料理・バーテンダーのスキルマックス
  • 仕事・レストラン(同僚、雇用主、顧客)を通じて配偶者に会う
  • ペットパックの屋台料理のレシピロック解除
  • 願望の達成

 

まずこれに向かって頑張って行きます!

 

レストラン購入

最初にフロレンティーナに1,000,000シムオリオンを別の世帯からプレゼント。

(コンソール版はチートするとトロフィー取れなくなるので、多分最後までチートは使わない予定です)

金額の指定はないけど建物はお金かかるからチートしていいよ、みたいな説明だと思うのでしばらくしてお金がある程度手に入ったら、レストランと家の建築代を引いた金額を返そうかと思ってます。

 

Willow Creekで安い空き地を自分の土地として買ったあと、ゴス家の横に建てたレストランを購入しました。

f:id:hrta:20210131231918p:plain

最終的に売るので一からの建築はせずに、昔作ってた建物をレストランにして再利用することにしました。

 

f:id:hrta:20210131231956p:plain

2階は生活できるように作りました。まあまあの家具を置いてます。

ここは借りぐらしなようなもんなのでこのまま家具を買い替えたりせず、やってもアップグレードだけで行こうと思います。

ここで4つ星になるまで頑張ります。

レストラン経営は前にやったことがあるので大体の流れは理解してるつもりです。

 

 

下準備

f:id:hrta:20210131231935p:plain

じゃあ早速レストランの設定をします。

レストラン名は土地名+レストランという安直な名前。

良い名前が思いついたらいつか変えようかな

設定は基本的にはデフォルトのままで良いんですが、重要なのがメニューの編集。

 

f:id:hrta:20210131232022p:plain

料理ごとに難易度が設定されてて、プリセットメニューだと難易度5/5のメニューなんかが入ってるので消します。

全部の飲み物と料理が難易度1〜2、高くても3になるように変更、特に難易度低めで高級なメニューが多いようにしていきます。

難易度5を最初から入れとくと悪い品物を提供しちゃいがちです。

品質の悪いものを出すとお客さんの機嫌を損ねるので、シェフのスキルが上がるまでは消しとく方が無難。

特にエクスペリメント料理は失敗率高い気がするし最初に入れるのはやめます。

 

 

次は従業員たち。メニュー以上に重要かと思います。

f:id:hrta:20210131231950p:plain

ずらっと雇えるシムが出てきて今持ってるスキルなんかも見て選べます。

でもスキル高い方が良くない?と安易に取るのも微妙で…

前に経営した時、スキル高めのシムを雇ったら怠け者特質で、オープン中の店で昼寝し始めたのでクビにしたことがあります。

なんとなくですけど、レストランスタッフに向かない悪い特質のシムほど、スキル高めで出てくるような…

(後から確認したんですが、↑の画像でスキルが一番高いアレンは盗み癖でした。やっぱりそういう傾向有り?)

 

ということで本当に失敗なく雇うためには、特質を知ってるシムを雇うのが良いと思いますが、フロレンティーナは例え相手に嫌われても、サボったら問答無用でクビにするような設定ですし。とりあえずフィーリングで選びます。

↑シェフにはサトウカーソンを選択

 

f:id:hrta:20210131231940p:plain

ホストにはマイアラミレス

 

ウエイターにはグレイルークを雇うことにしました。

 

 

レストランを開く準備が全て整ったところで、空腹のフロレンティーナにご飯食べさせます。

f:id:hrta:20210131232039p:plain

ちょうど気まぐれにも極上料理を作りたいと出てるので、素晴らしい品質が作れるようにシャワー浴びてフルーツサラダ作り。

 

f:id:hrta:20210131232054p:plain

初めての料理でしかも4人前の料理をすばらしい品質で作れました!すごい!嬉しい!

 

 

ついにオープン

ご飯も食べて、フロレンティーナの欲求がほぼ満タンになったのでお店を開けます!

f:id:hrta:20210131232059p:plain

ドキドキの初営業。

今日は午前から夕方にかけて営業します。

 

f:id:hrta:20210131232104p:plain

従業員たちがやって来ました。ちゃんと働いてくれることを祈る

 

店を開けたあと、オーナーとしてやることはほぼ決まってます。

f:id:hrta:20210131232118p:plain

管理メニューから従業員を褒めます。昇給を最低限に抑えつつ不満を溜めさせないよう褒めます。ど直球にブラックです。

褒める選択肢はインターバルが必要なので、押せる時は必ず押します。

 

みんな褒めたけどなぜかウエイターのルークだけメモリー獲得しました。

 

あと従業員にはスキル上げのトレーニングに行ってもらいます。

昇給は惜しむけどトレーニング費用はじゃんじゃん出します。

 

あまり良い反応がもらえなかったりトンチンカンな答えが返ってきたりしますがとにかく頑張ってくれ!!

 

 

初めてのお客さんたち

従業員たちが来てすぐお客さんがいっぱいやってきました。

f:id:hrta:20210131232134p:plain

良い評価をもらうためにこちらも管理メニューから歓迎します。

 

f:id:hrta:20210131232200p:plain

料理はなかなか提供に時間かかってたけど、品質は普通でした。

初日悪い品質を出さないだけでも良しとします。

 

f:id:hrta:20210131232206p:plain

良い調子だ!と思ってたら、気付いたら床が水浸し…

これ今起きてるバグで水を飲むとゴーストシムみたいに、そのまま床にこぼれちゃうってやつです。

あーーーしまったーーこのバグ出てる時に始めたのタイミング悪かったなー😱

 

f:id:hrta:20210131232222p:plain

オーナーは料理作ったり運んだりは出来ないけど、片付け系は出来るので率先してモップ掛け。

 

お客さんがやってきて3テーブルくらい埋まったら一旦新規のお客さんを受付ないようにします。

f:id:hrta:20210131232238p:plain

ホストステーションをクリックすることで受付を切り替えることが出来ます。

しばらく時間たったらまた受付再開。

お客さんを待たせたら評価が下がるので、今の従業員で捌ける数やっていきます。

 

f:id:hrta:20210131232243p:plain

ネガティブな評価なお客さんがいたらテーブルの確認をしにいきます。

 

以上が大体のオーナーの仕事です。

最初なのでめちゃくちゃ説明だらけで読みにくかったらごめんなさい。

とにかくオーナーは従業員を褒めてトレーニング行かせて、お客さんを歓迎し店を綺麗に保つ!

 

 

f:id:hrta:20210131232251p:plain

ランドグラーブ家もやってきてくれました。

3つ星評価ゲット。

 

今日はここで閉店します。

あんまり長時間営業すると従業員からクレームが来るので8時間くらいの営業時間でいこうかと思います。

f:id:hrta:20210131232306p:plain

評価が1→1.5に上昇、利益も出ました。幸先が良いスタート切れました!

初日だったけど、なんと悪い品質の料理は出なかったし、ウエイターが料理をひっくり返すこともなかった!

もしかしてめちゃくちゃ良い従業員引けたのか!?嬉しい!

 

 

自分の時間

閉店後、店のすぐ裏手に川があったので釣りしてみました。

願望達成のお金を稼ぐために収集もどんどんやりたい。

f:id:hrta:20210131232311p:plain

あわよくば横のおじさんが釣り人キャリアかも!?と思ったんですが違った。

ライリーの時のラッキーをまだ引きずっている。

 

結局一匹も釣れなかったので戻ってバーテンスキルを磨くことに。

f:id:hrta:20210131232329p:plain

ドリンクも飲まずに所持品に入れて売って稼ぎにします。

 

フロレンティーナはおおよそこのレストランで暮らすのに問題なさそうです。

ただテレビないし、楽しさがずっと黄色。

いつものプレイだとテレビで解消させることが多いけど、テレビは置かない予定なのでパソコンで頑張ります。

 

f:id:hrta:20210131232336p:plain

美食家なのでウェブに専用の選択肢が出てきました。

今まであんまりやったことないのでクリックしてみると

 

f:id:hrta:20210131232341p:plain

すごい速度で楽しさが回復しました。しかもひらめきムードが強めにつく。

はーー美食家はこれがめっちゃ楽しいんだ。なるほど。知れて良かったー!

 

ということでカラーレガシーチャレンジ第一回目、なかなか良い滑り出しで始められたかなと思います。

久々のレストラン経営楽しくて良かった。

f:id:hrta:20210131232347p:plain

次回はもう少しレストランの評価が上がったところから書こうかと思ってます。

 

 

次の記事

カラーレガシー/2.従業員探しの苦労とバグ